Mac Numbers 使い方を紹介:新規書類の作成から保存まで徹底解説!

Windows には、「Word」、「PowerPoint」、「Excel」などのワークアプリがありますが、Mac なら iWorks アプリの「Pages」、「Keynote」、「Numbers」があります。「Pages」と「Keynote」に関しては、「Pages 使い方」と「Keynote 使い方」からチェックしましょう。

この記事は、Mac Numbers の使い方を紹介しますので、新規書類の作成から保存まで一緒にやっていきましょう。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

Mac Numbers 使い方

iWorks の Pages と Keynote を使ったことある人は、大体基本操作がわかると思いますが、使ったことがない人はまず新規書類の作成からやっていきましょう。

新規書類を作成

Numbers アプリを開き、左下の「新規書類」をクリックします。

テンプレートを選択

テンプレートをパッと見ると、Windows の Excel に少し似ているのですが、すでにグラフや損益分析のあるテンプレートを選択できますので、一つのメリットでしょうか。Excel だと一から作成する必要がありますので、かなり時間の節約になるでしょう。

テンプレートを決まったら右下の「作成」をクリックします。

表に文字を入力

Numbers を使うと、常に表にテキストを入力する必要があるでしょう。「フォーマット」>「テキスト」へ選択し、テキストの「フォント」、「スタイル」、「カラー」など調整できます。

表の調整と設定

「フォーマット」>「表」へ選択すれば、表の「フォントサイズ」や「グリッドライン」などの調整や設定できます。

行と列を追加・削除

表の周りにあるをドラッグすることで、表の行と列を追加したり、削除したりすることできます。アイコンをクリックすれば、行と列を追加できますが、削除できません。を上下にドラッグすれば、行の追加と削除できます。左右にドラッグすれば、列の追加と削除することができます。

ちなみに、左上のをドラックすることで表を移動することができます。

表、グラフ、メディア、図形などを挿入

Numbers にメディアを挿入するには、ツールバーから「表」、「グラフ」、「テキスト」、「図形」、「メディア」、「コメント」を挿入できます。

データフォーマットでチェックボックスや評価表を簡単に作成

「フォーマット」>「セル」へ選択して、「データフォーマット」をクリックして、「数字」や「通貨」または「日付と時刻」などのデータフォーマットを選択することができます。その中に、「チェックボックス」と「星印の評価」を選択すれば、簡単に評価表とリストの作成できます。

「チェックボックス」を選択すれば、こんな感じになります。

「星印の評価」を選択すれば、こんな感じです。評価表を作るにはかなり便利なデータフォーマットです。

数式と方程式

数式と方程式を使うには、メニューバーの「挿入」をクリックして「数式」、「方程式」を選択できます。

数式に「合計」や「平均値」など選択できます。

方程式を選択すると、方程式の入力欄が表示されますので、使いたい方程式を入力します。

ツールバーのカスタマイズ

Numbers のツールバーを個人でよく使う機能によってカスタマイズすることができます。ツールバーを右クリックして「ツールバーをカスタマイズ」を選択します。

書類を保存・書き出す

Numbers 書類を保存するには、ショートカットキーの「command+S」を使います。もちろんメニューバーから保存できます。メニューバーの「ファイル」を選択すれば「保存」をクリックします。

ファイルを書き出すには、メニューバーの「ファイル」をクリックして「書き出す」から書き出したい形式を選択します。

Numbers 書き出し形式:

  • PDF
  • Excel
  • CSV
  • TSV
  • Numbers ‘ 90

Mac Numbers 使い方:まとめ

Numbers の基本操作は以上でした。Excel の使い方と似ているところもありますが、Mac の iWorks アプリは日本にそんなに人気がないようですが、使ってみると本当に便利ですので、皆さんぜひ使ってみましょう。

併せて読みたい記事》

Mac Numbers グラフの作り方:データをグラフにする方法

Mac Numbers セルを結合する方法:結合できない原因は?

Mac Keynote よく使うショートカットキー一覧

Mac Pages よく使うショートカットキー一覧

Apple 整備品のメリットとデメリット:Mac や iPad を購入する時の注意点

Apple 学生、教職員割引購入方法まとめ:学割対象と支払い方法について詳細を説明

Mac Numbers 2軸グラフをの作り方:2軸グラフの作成や設定などを解説

Mac Numbers 株価をチェック!銘柄コードを入力するだけで株価情報を取得

Mac Numbers ファイルを Excel.xlsx 形式で書き出す 2 つの方法

Mac Numbers セル内の改行する方法・やり方を簡単に説明

Mac Numbers セルのスタイルをコピー・ペースト:フォントから枠線までコピー

Mac Numbers 文字数カウントの出し方:LEN 関数の使い方