AirPods 片方だけバッタリーが減る:左右の電力消費が異なる原因と対処法

AirPods を長年に使用したら、左右の電力消費が異なってくるでしょうか。AirPods 両方のイヤホンを同時に耳に着けるのに、片方だけバッテリーが異常消費してしまう状況があります。この記事は、AirPods 左右の電力消費が異なる原因と対処法を紹介します。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

AirPods 片方だけバッテリーが減る原因

AirPods 左右のバッテリー容量は 93mWh で、AirPods Pro は 160 mWh となっています。対処法を紹介する前に、AirPods 片方だけバッテリーが減る原因を説明していきます。

よく片方だけ着ける

AirPods の片方だけ着ける人見かけないでしょうか。長時間に片方だけ着けると、その片耳の AirPods のバッテリー状態が下がりやすくなり、AirPods 片方だけバッテリーが減る原因の一つと考えられます。

片耳のマイクを使用

AirPods を着けて電話すると、片方のマイクだけ使うと、その片方の AirPods のバッテリーを消費しやすくなります。

充電ケースの接続がおかしい

AirPods を充電ケースに入れて充電するのですが、充電ケースの接続がおかしくなると、AirPods の電圧が不安定になってしまいますので、片方の AirPods のバッテリーが異なる可能性があります。

AirPods 左右の電力消費が異なる対処法

01:AirPods 片方だけの着用は NG

先言ってた通り、AirPods 片方だけの着用することで、バッテリー状態が下がりやすくなりますので、AirPods を使用する際に必ず両耳に着けていきましょう。

02:マイクを自動的に AirPods を切り替え

AirPods を接続して、「」をタップし、「マイク」をタップして、「自動的に AirPods を切り替え」を選択します。片方のマイクだけ使わないようにしましょう。

03:充電ケースの接続を確認

充電ケースの接続が異常だと、AirPods を不完全な充電すると、バッテリーの状態に影響してしまう可能性があります。自分でできるのは、AirPods の充電ケースの中に異物が入っているかを確認しましょう。もし、異物が入ってなくても、フル充電できない場合は、直営店に持ち込むのおすすめです。

04:AirPods を再びペアリング

AirPods の充電ケースの後ろのボタンを長押しして(約 15 秒)、オレンジの点滅が白い点滅になればリセットできます。

再び iPhone や iPad などのデバイスとペアリングします。

05:バッテリーを使い切る

AirPods をフル充電してから、両耳の AirPods のバッテリーが切れるまでに使い切ってください。その後に、フル充電になるまでに、使わないでください。

このやり方だと、AirPods のバッテリーを校正することができます。

AirPods 左右の電力消費が異なる原因と対処法:まとめ

5 つの対処法を紹介しましたので、自分の AirPods のバッテリーが異常消耗したり、片方だけバッテリーが減ったりする場合は、以上の解決法を試してみましょう。

併せて読みたい記事》

iOS 16 Siri スピーカーで通知を読み上げ・AirPods 着用必要なし!

AirPods Pro 2(第 2 世代)リーク情報まとめ・スペック、発表時間、価格など

iOS 16 Apple Music と AirPods の変更点・更に使いやすくなった

AirPods 3(第 3 世代)レビュー:音質、装着感、AirPods Pro との比較

AirPods バッテリー残量を確認する方法:長時間に充電してもフル充電にならない原因と対策法

AirPods Pro バッテリー持ちが悪い?充電の減りが早いと感じた時の対策法

AirPods 片方しか認識しないときの対策法を紹介:壊れてないから安心して!