Mac 初心者への講座まとめ(一):インターフェース、Launchpad、ファイルをカット&ペーストする方法

ここ最近いろんな Mac 初心者への記事を発信しましたが、今回の記事は「Mac 初心者への講座」の記事をまとめてみました。今回のテーマはインターフェースと Launchpad の紹介、そしてファイルのカット&ペーストする方法。

これから毎週更新する予定ですので、ぜひご注目してください!

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

Mac 初心者への講座:Mac のインターフェースを紹介

Windows から Mac に乗り換えたばかりの方は、パソコンを開いたときに、スタートメニューやマイコンピュータがない空のデスクトップを見て、少し戸惑うかもしれませんね。この記事では、Mac のインターフェースを紹介して、皆さんが迅速に使いこなせるようにします!

Mac インターフェース

Mac 初心者への講座:Launchpad

PC/Windows では、「スタート」>「プログラム集」などのメニューから全てのアプリケーションを探す必要があります。そのため、多くのユーザーはよく使うアプリケーションのショートカットをデスクトップに置いています。Mac の使用習慣は少し異なり、アプリケーションへの素早いアクセスは通常、最初に学んだ Dock 内に置かれます。
では、Mac で「全てのアプリケーション」をどのように探すのでしょうか?方法は2つあります。1つ目は Finder を開き、「アプリケーション」を探す方法です。もう1つの方法が、この記事の焦点である Launchpad です。

Mac Launchpad

Mac 初心者への講座:ファイルをカット&ペーストする方法

Mac では Windows のように「ファイル」をカット&ペーストすることはできません。「Command + X」を使用してもファイルをカットすることはできませんが、ファイルをドラッグ&ドロップする以外にも、ファイルをカット&ペーストするショートカットキーがあります。

Mac の関連記事