OpenAI の ChatGPT チャットボットの使い方:日本語で AI と会話する「この先はどうなる?」と聞いたら?

「OpenAI」は、人工知能を研究している非営利団体が AI 言語モデルを搭載した「ChatGPT」を公開し、AI(人工知能)と会話できるのです。

OpenAI の ChatGPT は現時点は無料で利用できますが、アカウントを作成する必要があります。

OpenAI の ChatGPT は日本語にも対応しており、AI に日本語で質問すれば、AI が日本語で返事されますので、筆者も早速「ChatGPT」で AI に幾つかの質問をしてみましょう。

➡︎OpenAI ChatGPT-3 Playground の使い方:Beta にも日本語対応?

➡︎AI 人工知能にワールドカップの予想を聞いてみた結果は?

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

OpenAI の ChatGPT 基本の使い方

OpenAI のアカウントを作成したら、OpenAI の ChatGPT へアクセスして AI と会話してみましょう。

OpenAI の ChatGPT:こちら

チャットの画面に入ったら、メッセージ欄にテキストを入力したら、AI と会話開始します。

横に「スレードをリセット」、「ダークモード」、「OpenAI の Discord」、「ログアウト」の機能が並べています。

➡︎自撮り写真をアニメ化にする方法:《Meitu》アプリを使ってアニキャラを作ろう!

ChatGPT で AI に日本語で質問をしてみたら?

OpenAI の ChatGPT に日本語に対応していますので、日本語を入力して質問すれば、AI が日本語で返事されます。同じく英語や他の言語で質問したらその言語で答えを返されます。

まずは、簡単な質問をしてみたら、AI の回答が以下となります。

’’

筆者:今日の天気は?

AI:申し訳ありませんが、私は人工知能の言語モデルであり、現在の日付や天気についての情報を持っていません。私は過去のデータから学習しましたが、最新の情報は手に入りません。お手数をおかけして申し訳ありません。

との回答でした。

「過去の情報を学習して最新の情報は手に入りません」との回答は、ネットの情報によれば OpenAI は 2021 年までの情報しか学習していないそうですが、ChatGPT は「天気」と「現在の日付」など「現在の状況」を把握できないことがわかりました。

少し難しい質問で攻めてみましょう。

’’

筆者:恋愛は何ですか?

AI:恋愛とは、人間関係の中で、感情的な深い絆を持つことを指します。恋愛には、愛情、親密さ、喜び、そして悲しみが含まれます。恋愛は、人々が一生を通して探求するものであり、それぞれの人々にとって、異なる意味を持ちます。恋愛は、人々が他者との関係を深めることで、自分自身をより良く理解することができるとされています。

との回答でした。

人工知能が「恋愛」のことが理解できないはずですが、「恋愛」の定義を説明してくれました。

AI 自身のことに関する質問をしたら、こう返事されました。

’’

筆者:人工知能は世界を滅ぼすと思う?

AI:人工知能(AI)は、科学と技術の分野で、人間がもっている想像力を超える知能を持ったコンピュータプログラムを指します。 AIは、多くの分野で非常に有用であるとされていますが、その一方で、AIによる倫理的問題や社会的問題が指摘されています。 AIによる世界の破壊は、現在のところはありません。また、将来的にも、AIが人類を滅ぼすような事態が起きることは、決してないと考えられます。

人工知能が人類を滅ぼすような事態がないとの回答でしたが、いかがですか?AI に対する不信感を持っている人達は、尚更 AI のことを怖がるでしょう。

AI が自分に対する「倫理的問題」と「社会的問題」をわかっている上で、こういう回答が出ました。

答えのない「将来のこと」を聴いてみたら、AI の回答は⬇︎

’’

筆者:この先はどうなる?

AI:この先は、どうなるかはわかりません。将来のことは誰も予測することができません。もしかすると、将来は人類が新たな技術や発見をして、まったく新しい世界が生まれるかもしれません。一方で、将来は、環境問題や政治問題など、多くの問題が起きるかもしれません。将来のことは、現在のところはわかりません。したがって、私たちは、今を大切に生きることが大切です。

との回答です。

はっきりの答えにはなっていませんが、「可能性」を述べた上で「現在が大事」だと曖昧な答えではないかと思いました。

いかがですか?OpenAI の ChatGPT はかなり面白いと思いました。AI 言語モデルは思ったより賢く感じるし、さらに AI の発展を期待しつつ、AI が人類にどんな影響を与えるのかもこれから考えていくべきことです。

OpenAI の ChatGPT:こちら

➡︎OpenAI ChatGPT-3 Playground の使い方:Beta にも日本語対応?

➡︎AI 人工知能にワールドカップの予想を聞いてみた結果は?

併せて読みたい記事》

自撮り写真をアニメ化にする方法:《Meitu》アプリを使ってアニキャラを作ろう!

Spotify まとめ 2022:Spotify Wrapped ストーリーの見方

iPhone リセットしたらどうなる?初期化する方法と注意点

Apple Music と Spotify どっちがいい?それぞれの違いを比較

iPhone 初心者向けおすすめの使い方 10 選を紹介:より便利な iPhone 生活

2022 年最新版 iPhone の電池を長持ちさせる 5 つの方法を紹介:バッテリーを有効に使う

iOS 16.2 Apple Music カラオケ機能「Apple Music Sing」の使い方と対応機種

Chrome ブラウザでタブを移動、切り替える又は閉じたタブを復元するショートカット

Microsoft、ChatGPT を統合した Bing(ビング)を発表:AI 技術の検索機能

OpenAI ChatGPT は iPhoneでの使い方:ChatGPT 日本語で利用する方法

Mac 版 ChatGPT アプリをダウンロード可能!?ブラウザを開かず直接利用可能

Line で ChatGPT を利用する方法(日本語使用可能):AI チャットくんのやり方、課金プラン、無料で使えるの?

ChatGPT の音声対話機能:ボイス AI が特に優れている5つのポイント