OpenAI ChatGPT は iPhoneでの使い方:ChatGPT 日本語で利用する方法

ここ最近話題になっている「OpenAI」のチャットボット《ChatGPT》を試したことがあると思いますが、《ChatGPT》を利用するのにパソコンを手元に用意しないといけないと思ってる方はたくさんいると思いますが、実は iPhone でも《ChatGPT》の利用が可能です。

iPhone で何かを調べようとすれば、《ChatGPT》を利用することができ、日本語の対応ももちろん可能です。この記事では、iPhone で《ChatGPT》の使い方と日本語で利用する方法を紹介します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

《iPhone 版》ChatGPT の使い方 01:アカウントを作成

パソコンで ChatGPT を利用したことがある方はすでにアカウントを持っているはずですが、一応 ChatGPT のアカウント開設から説明しますので、すでにアカウントお持ちの人は、ここの段落を飛ばしても構いません。

iPhone の「Safari」を開き、「OpenAI ChatGPT」か「ChatGPT」を検索するか、下記のリンクをクリックすれば ChatGPT へアクセスします。

OpenAI ChatGPT:こちら

そして「TRY CHATGPT」(ChatGPT を試す)をタップします。

アカウントを持っている人は「Log in」をタップします。これからアカウントを作成する人は「Sign up」をタップします。

メールアドレスを入力するか、Google のアカウントや Microsoft のアカウントでサインアップすることも可能です。

他のアカウントと同じく、画面に提示したものに従えば問題なくアカウントを作成できます。ちなみに電話番号も求められますので、自分の電話番号を入力して認証コードを入力する必要があります。

アカウントを作成したら ChatGPT にログインします。

《iPhone 版》ChatGPT の使い方 02:質問をする

サインアップしたら画面の下部に入力欄がありますので、早速質問してみましょう。

シンプルな質問をしたらすぐに返信されます。

次は、「Who invented iPhone?」(iPhone を発明したのは誰?)と聞いてみたら⬇︎

日本語訳:

’’ iPhone は Apple Inc. によって発明され、スティーブ ジョブズ、ジョナサン アイブ、および iPhone ソフトウェア チームが設計と開発を主導しました。 最初の iPhone は 2007 年 6 月 29 日にリリースされ、それ以来、世界で最も成功し、認知度の高い家電製品の 1 つになりました。’’

《iPhone 版》日本語にする方法

ChatGPT を日本語で使いたい場合、そのまま日本語を入力するだけです。ChatGPT は日本語対応なので、日本語で質問したら日本語で返信されます。

《iPhone 版》ChatGPT のウェブサイトを日本語にする方法

《ChatGPT》のウェブサイトはまだ日本語に対応していませんが、iPhone の Safari を使っていれば、「サイトを翻訳」機能を使って、ウェブサイトを日本語にすることができます。

リンクバーの横に「あぁ」をタップします。

「Web サイトを翻訳」をタップします。

「日本語」を選択します。

「日本語」を選択したらウェブサイトが再読込します。《ChatGPT》のサイトが日本語になりました。

 

 iPhone で ChatGPT の使い方:まとめ

パソコンだけではなく、 iPhone でも ChatGPT を使うことができますので、手元にパソコンがない時は  iPhone を使いましょう。

基本的には  iPhone での使い方はパソコンと変わりませんので、一度パソコンの ChatGPT を使ったことがある人は、 iPhone も問題なく使えるでしょう。

 

併せて読みたい記事》

OpenAI の ChatGPT チャットボットの使い方:日本語で AI と会話する「この先はどうなる?」と聞いたら?

OpenAI ChatGPT-3 Playground の使い方:Beta にも日本語対応?

Microsoft、ChatGPT を統合した Bing(ビング)を発表:AI 技術の検索機能

iPhone の Siri で ChatGPT を利用する方法:ショートカットの設定する方法

Mac 版 ChatGPT アプリをダウンロード可能!?ブラウザを開かず直接利用可能

Midjourney(ミッドジャーニー)無料版の使い方:Ai 画像生成

iPhone ChatGPT ショートカットのやり方:以前のバージョンよりさらにプロ

Line で ChatGPT を利用する方法(日本語使用可能):AI チャットくんのやり方、課金プラン、無料で使えるの?

Google Chrome 用 ChatGPT 拡張機能(使い方):検索しながら ChatGPT とチャット可能

OpenAI、ChatGPT の「GPT-4」モデル API を発表 – 画像認識もサポート