OpenAI ChatGPT-3 Playground の使い方:Beta にも日本語対応?

OpenAI「GPT-3」は大型の言語モデルとなり、自然の言語を理解し、回答を生成され、高い精度を持っている人工知能のチャットボットです。

OpenAI の GPT-3 の使い方に関しては、《OpenAI の ChatGPT チャットボットの使い方:日本語で AI と会話する「この先はどうなる?」と聞いたら?》こちらの記事で紹介しましたが、OpenAI のアカウントを作成するときに、Beta 版のサイトに「Playground」というセクションを見かけたりすると思います。

OpenAI Beta 版の「Playground」では、チャットボット「GPT-3」との会話もできますので、この記事では OpenAI ChatGPT-3 Playground の使い方を紹介し、日本語にも対応しているか確かめていきましょう。

👉Line で ChatGPT を利用する方法(日本語使用可能):AI チャットくんのやり方、課金プラン、無料で使えるの?

➡︎自撮り写真をアニメ化にする方法:《Meitu》アプリを使ってアニキャラを作ろう!
➡︎OpenAI ChatGPT は iPhoneでの使い方:ChatGPT 日本語で利用する方法

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

OpenAI Playground でチャットボットと会話

OpenAI のアカウントを作成したら、OpenAI の「ホームページ」へアクセスすると思います。その時は、OpenAI のチャットボットと会話したい場合は、こちらの「OpenAI Chat」へアクセスする以外、カテゴリのところに「Playground」セクションがありますのでそれをクリックします。

OpenAI Chat と Playground の AI チャットボットの話し方は異なりますので、ぜひ両方を試してみてください。

OpenAI の ChatGPT チャットボットの使い方:日本語で AI と会話する「この先はどうなる?」と聞いたら?

「Playground」をクリックしたら、テキストの入力欄があるページにアクセスし、GPT-3 と話すにはある設定を行います。

「Load a preset…」のところをクリックして「Chat」を選択すれば、AI チャットボットと会話できます。

👉AI 人工知能にワールドカップの予想を聞いてみた結果は?

「Chat」を選択したら、「Human(人間)」は自分のことですので、何かを入力してみましょう。

OpenAI Playground は日本語に対応していますので、日本語で入力したら日本語で返されます。

テキストを入力完了したら、「Submit」をクリックします。

すると、AI が入力したテキストを認識して理解して会話を開始します。

OpenAI ChatGPT-3 に聞きたいことを入力して「Submit」をクリックすれば会話できますので、いろいろ聞いてみましょう。

OpenAI Beta 版「Playground」と ChatGPT 正式版の違い?

OpenAI Beta 版では「Playground」で GPT-3 チャットボットと会話しますが、「ChatGPT」の正式版との違いは何でしょうか?実際に試した結果は、AI(人工知能)のレベルはそんなに差がありませんが、返事の仕方と喋り方が違います。

同じ質問で OpenAI Beta 版の「Playground」と ChatGPT 正式版のチャットボットに聞いてみましょう。

質問は「あなたは誰ですか?」と聞いてみたら?

OpenAI Beta 版「Playground」の返事は以下となります。

’’

筆者:あなたは誰ですか?

AI :OpenAIAI

と返事されました。

ChatGPT 正式版の返事以下となります。

’’

筆者:あなたは誰ですか?

AI:私は人工知能プログラムです。私の名前はAssistantです。私は質問に答えることができるようにトレーニングされています。私は人間よりも高度な学習能力を持っていますが、それ以上のことはできません。私は人工知能のために作られました。

と返事されました。

日常生活の質問をしてみると?

OpenAI Beta 版「Playground」の返事は以下となります。

’’

筆者:ご飯の炊き方を教えてください。

AI:ンジードートの米

と返事されました。

ChatGPT 正式版の返事は以下となります。

’’

筆者:ご飯の炊き方を教えてください。

AI:

お米の炊き方はいくつかありますが、基本的な方法は次のようになります。

  1. お湯を沸騰させます。
  2. お米をよく洗い、水気を切ります。
  3. 沸騰したお湯にお米を入れ、火を弱めます。
  4. 蓋をして、約15分ほど炊きます。
  5. 火を止め、お米をよくかきまぜます。

このようにして炊くことで、お米がしっとりとした状態になります。また、湯量や火の強さはお好みで調節することができます。炊き方は人それぞれですので、試行錯誤しながら自分に合った炊き方を見つけるのが良いでしょう。

と返事されました。

伝えることは大体一緒ですが、OpenAI Beta の「Playground」の答えの方が人間っぽく感じられるのではないかと思いました。

まとめ

OpenAI Beta 版の「Playground」のチャットボットと会話するのやり方は以上でした。まだ ChatGPT を試したことない人は、「OpenAI Chat」へアクセスしましょう。

OpenAI のアカウントを作成する必要があります。でもアカウントを作成したら OpenAI Beta 版や ChatGPT 正式版両方使えますので、AI 人工知能の凄さを感じましょう。

👉AI 人工知能にワールドカップの予想を聞いてみた結果は?

併せて読みたい記事》

自撮り写真をアニメ化にする方法:《Meitu》アプリを使ってアニキャラを作ろう!

iPhone 防水性能:お風呂に持ち込んでも大丈夫!?

iPhone 文字入力中にカーソル移動しにくい?カーソル移動が楽になる 3 つの方法

iPhone 綺麗にマークアップできる方法・知らないマークアップやり方を紹介:手書きで直線を引く

Microsoft、ChatGPT を統合した Bing(ビング)を発表:AI 技術の検索機能

OpenAI ChatGPT は iPhoneでの使い方:ChatGPT 日本語で利用する方法

iPhone の Siri で ChatGPT を利用する方法:ショートカットの設定する方法

Mac 版 ChatGPT アプリをダウンロード可能!?ブラウザを開かず直接利用可能

Line で ChatGPT を利用する方法(日本語使用可能):AI チャットくんのやり方、課金プラン、無料で使えるの?