AI 人工知能にワールドカップの予想を聞いてみた結果は?

OpenAI が開発された AI 言語モデルを搭載した「ChatGPT」は、AI 人工知能と会話できるのです。それについては、《OpenAI の ChatGPT チャットボットの使い方:日本語で AI と会話する「この先はどうなる?」と聞いたら?》と《OpenAI ChatGPT-3 Playground の使い方:Beta にも日本語対応?》この 2 つ記事を参照してください。

ワールドカップはベスト 16 の段階に入り、AI 人工知能にワールドカップの予想を聞いてみました。AI が分析してくれた結果はあくまで予想ですので、誰かが優秀することははっきり言えません。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

AI 人工知能にワールドカップの予想を聞いたら?

OpenAI ChatGPT は日本語にも対応しており、一応日本語でワールドカップについての予想を AI に聞いてみました。

直接試合のチームを入力して「誰が勝つ?」と聞いてみました⬇︎

’’

筆者:日本対クロアチア、誰が勝つ?

AI:データからは日本が勝つという予測が出ていますが、結果は予想を超える場合もあります。

と返事されました。

どこの「データ」から判断するのは分かりませんが、違う聞き方で聞いてみましょう。

今回は「ワールドカップ」というキーワードも入力してみました⬇︎

’’

筆者:日本対クロアチアワールドカップの予想について、誰が勝つ?

AI:予想するのは難しいですが、日本チームに勝利する可能性を検討してみましょう。

と返事されました。

もう一回聞くと、AI の答えはこうなりました。

’’

筆者:ール

AI:

と回答され、さらに掘り下げてみたら⬇︎

’’

筆者:

AI:ームームの優ールの強ーム

と返事されました。

ワールドカップの優勝チームについても聞いてみました。

’’

筆者:ールの優

AI:ールの支ームーム

との回答した。

AI 人工知能にワールドカップの予想を聞いてみた:まとめ

面白いと思ってやってみた実験なので、ワールドカップの試合結果ははっきり言えませんし、どのチームが優勝するのも分かりません。AI がワールドカップのデータを分析していろいろ予想している会社もありますので、人工知能のデータ収集には役に立つでしょう。

併せて読みたい記事》

Spotify まとめ 2022:Spotify Wrapped ストーリーの見方

Spotify まとめ 2022 ストーリーが見れない時の対処法:記事内のリンクへアクセス

《最新版》iCloud を解約する方法:データが消える?解約するときの注意点

自撮り写真をアニメ化にする方法:《Meitu》アプリを使ってアニキャラを作ろう!