ChatGPT の音声対話機能:ボイス AI が特に優れている5つのポイント

AI 技術の発展の流れの中で、「ChatGPT」というAIチャットボットが注目を浴びています。最近、この ChatGPT を用いたアプリの開発戦争が激化しているところです。 特に注目されているのは、ChatGPTと音声で対話可能な「AI ボイス」の存在です。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

ボイス AI とは?

App-CM社は、「ボイスAI」という名前のiOSアプリを開発し、公開しました。これはChatGPTと音声で対話可能なアプリで、無料でダウンロードが可能です。また、iOS 16.0以降を搭載したデバイスならば、誰でも無料で使用できます。

ChatGPTとは?

ChatGPT は機械学習に基づくAI(人工知能)です。入力された文章や文脈から、人間らしい形で文章を生成することができます。

OpenAI の ChatGPT チャットボットの使い方:日本語で AI と会話する「この先はどうなる?」と聞いたら?

ボイスAIの特徴

ボイスAIが特に優れている5つのポイントは以下の通りです。

ボイスAIの強み

  1. AIと音声対話が可能
  2. 高い精度の音声認識
  3. iPhone専用対応
  4. 会員登録不要
  5. 多彩な会話サジェスト機能を搭載

AIと音声対話が可能

ボイスAIの主な特色は、ChatGPTとの音声対話が可能な点です。テキストの入力が不要で、音声だけで対話ができますので、誰でも簡単に使うことが可能です。ユーザーはテキストを打つよりも、より直観的にAIと会話を楽しむことができます。

高い精度の音声認識

ChatGPTは高度な音声認識技術を備えており、さらにユーザーの発話のニュアンスや感情まで理解する能力も持っています。これにより、ユーザーの音声入力を的確に理解し、適切な回答を生成することができます。

iPhone専用対応

現段階では、ボイス AI は iPhone 専用となっています。これは、iOSの優れた音声認識機能を活用しているからです。ただし、将来的には他のプラットフォームへの対応も期待されています。

会員登録不要

AI ボイスを利用する際に、手間のかかる会員登録は必要ありません。アプリをダウンロードしたらすぐに使い始められます。

多彩な会話サジェスト機能を搭載

ボイスAIでは、ユーザーが何を話すべきか困った時には会話の提案が提供されます。これにより、ユーザーは会話の続け方に迷うことなく、スムーズに対話を進めることができます。

ボイス AI のアプリ

 

併せて読みたい記事》

OpenAI、ChatGPT の「GPT-4」モデル API を発表 – GPT-4 でできることを紹介

Google Chrome 用 ChatGPT 拡張機能(使い方):検索しながら ChatGPT とチャット可能

Line で ChatGPT を利用する方法(日本語使用可能):AI チャットくんのやり方、課金プラン、無料で使えるの?

iPhone ChatGPT ショートカットのやり方:以前のバージョンよりさらにプロ

Mac 版 ChatGPT アプリをダウンロード可能!?ブラウザを開かず直接利用可能