Microsoft、ChatGPT を統合した Bing(ビング)を発表:AI 技術の検索機能

「新しい Bing」に OpenAI が開発した「ChatGPT」を統合した検索エンジンのアップグレードを発表しました。ウェブブラウザ Edge のアップグレードも発表していますが、一番注目されているのは新たな ChatGPT 言語モデルを統合した Bing(ビング)は AI 技術でより自然なわかりやすい検索結果を得ることができます。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

ChatGPT を統合した Bing:一番適切な検索結果を提供

現在、新しい Bing は Bing.com でプレビュー版を提供開始し、検索したいものをチャットの形で検索結果が表示されます。

みんなよく検索している「天気」、「株価」、「試合の結果」などシンプルな検索内容に対して関連性が一番高い結果が表示されるのは当然ですが、チャットでより明確な検索が可能です。

例えば、、結婚記念日の旅行を計画している時に、Google で「結婚記念日、旅行」などのキーワードを入力して検索しますが、新しい Bing ではそのまま検索したい内容を質問のような検索することができます。

:9月に結婚記念日の旅行を計画してるんだけど、羽田か成田から3時間以内で行けるいいところを教えて。

と検索して、サイドバーにチャットボットが適切な検索結果を表示させます。そして、人と喋っているような感じで検索結果を提供しています。

そして一番関連性の高い答えを箇条書きで表示されます。

検索結果が出た後でも Bing と会話できる

ChatGPT と会話できるのは一番大きな特徴で、チャットボットを統合した Bing は、検索結果が出た後でも、満足してないならさらに深く掘りたい場合、Bing のチャットボットと会話でやりとりし、答えが得られるまで検索を絞り込むことができます。

しかし、現在はプレビュー版なので、チャット機能の利用はできません。

まとめ

Google も AI 言語モデルボットを開発しているようで、近い将来に Google の検索エンジンに搭載するでしょう。Google であろうが、Bing であろうが、これからの検索エンジンは AI 言語モデルが搭載され、キーワードではなく、思いのままに調べたい内容を入力すれば、より分かりやすくシンプルな答えが得られるでしょう。

併せて読みたい記事》

OpenAI の ChatGPT チャットボットの使い方:日本語で AI と会話する「この先はどうなる?」と聞いたら?

OpenAI ChatGPT-3 Playground の使い方:Beta にも日本語対応?

OpenAI ChatGPT は iPhoneでの使い方:ChatGPT 日本語で利用する方法

iPhone の Siri で ChatGPT を利用する方法:ショートカットの設定する方法

Line で ChatGPT を利用する方法(日本語使用可能):AI チャットくんのやり方、課金プラン、無料で使えるの?