怖い ?! Samsung は、ChatGPT などの生成式 AI の使用を禁止し、重い罰則を科すことを決定

最近数ヶ月間、企業や個人を問わず、多くの人々が AI チャットボットを利用して業務を進めており、国際企業であってもこの傾向に例外はありません。最近、IBM の CEO は AI の影響力のため、IBM は募集すべき約 7,000 人のポジションのうち、多くを現在停止していると明らかにしました。

しかし、Bloomberg の報告によると、サムスンエレクトロニクスは最近、内部会議の情報漏洩の問題から、ChatGPT などの AI 生成式ツールの使用を禁止することに決定しました。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

ChatGPT の情報セキュリティ上の懸念がサムスンを引き起こす

過去 1 か月間に、ChatGPT によってデータ漏洩が 3 回発生したため、サムスンは ChatGPT などのAI生成式ツールの使用を禁止することに決定しました。

以前、ChatGPT は新機能を導入し、ユーザーが会話履歴を保存するかどうかを自由に選択できるようになりました。そのため、サムスンの従業員には、ChatGPT を使用する場合、会話履歴を保存しないようにする必要があるというメッセージが伝わっていました。つまり、サムスンの従業員は引き続きChatGPT を使用できるが、会話履歴が保存されていないことを確認する必要があります。

しかし、会話履歴を保存しないように設定しても、ChatGPT は会話データを 1 か月間一時的に保存するため、サムスンはデータが AI プラットフォームに転送された後、秘密情報が漏洩する可能性があるため、機密情報が漏洩する可能性があると懸念しています。

また、先月に実施した内部調査によると、65 %の従業員がこのような AI ツールには情報セキュリティ上のリスクがあると認識しています。

サムスンは自社 AI を開発し、新しい規則を公布し、違反者は解雇される

サムスンは、企業データを保護しつつ、AI のアシストによる作業フローの完全な放棄を避け、自社のAI ツールの開発に積極的に取り組んでおり、一連の新しい規則を制定しています。

新しい規則では、企業内でのコンピュータ、タブレット、スマートフォン、および内部ネットワークでの生成式 AI ツールの使用を禁止しています。ただし、サムスンが販売する製品には影響しないため、サムスンのスマートフォンやタブレットを購入した場合、ChatGPTを開始できないわけではありません。

上記は、会社内の機器を使用する場合の規制です。個人の装置を使用する場合はどうでしょうか?サムスンは、ChatGPT を使用する従業員に対して、企業に関連する情報または知的財産を漏洩する可能性がある個人情報を入力しないよう求めています。

上記の規則に違反した従業員は解雇される可能性があります。

サムスンだけでなく、多くの企業がAIの情報セキュリティに懸念を抱いている

実際、サムスンは、AI 技術がもたらす情報セキュリティ上のリスクを懸念する唯一の大企業ではありません。今年 2 月、ChatGPT がテクノロジー業界で広く注目された後、JP モルガン、バンク・オブ・アメリカ、シティバンクを含むウォールストリート銀行は、従業員がこの AI ツールを使用することを禁止または制限し始めました。

これらの企業は、情報セキュリティに加え、プライバシー侵害の懸念も表明しています。

併せて読みたい記事》

OpenAI が ChatGPT を AutoGPT にアップグレード:描画、注文、投稿、すべて自動で行う

OpenAI:ChatGPT でデータを管理する新しい方法を発表

Apple の AI 技術や Siri は、組織的機能不全が問題であることが明らかになる

ChatGPT があなたに理想の家を見つけることができる!

iPhone 14 衛星経由の緊急 SOS 機能によって、閉じ込められたユタ州の大学生を救出

マイクロソフトの Bing AI チャットボットが待ち行列なしで完全提供開始!

Google が Docs と Gmail の AI テスト計画を拡大し、より多くの人に使用させる