iOS 17 もうすぐ?8 つの新機能を追加する予定

後 1 ヶ月で日本現地時間 6 月 6 日に開催する世界開発者会議(WWDC 2023)では iOS 17 を発表すると予想しています。iOS 17 では 8 つの新機能を追加すると噂され、この記事では、iOS 17 に追加する 8 つの新機能をまとめました。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

iOS 17 に追加する新機能

最初のiOS 17ベータ版は、キーノートの後すぐに Apple の開発者プログラムのメンバーに提供される予定です。一方、一般向けのベータ版は、おそらく 7 月に Apple の Beta Software Program のメンバーに提供されるでしょう。通常通り、アップデートは新しい iPhone が発売される 9 月頃に広くリリースされる予定です。

これから紹介する機能や変更点は、iOS 17.1 や iOS 17.2 など、後のバージョンまで追加されない場合があります。

iMessage コンタクトキーの検証

12月に、Apple は新しい iMessage コンタクトキー検証セキュリティ機能をプレビューし、2023 年にグローバルでリリースすると発表しました。この時期には、iOS 17 で利用可能になる予定ですが、早期にリリースされる可能性もあります。

iMessage コンタクトキー検証を有効にしたユーザーは、「非常に重大なデジタル脅威」に直面するジャーナリスト、人権活動家、政府関係者などが、意図した相手とのみメッセージをやり取りできることをさらに検証することができます。iMessage コンタクトキー検証を有効にしたユーザー間の会話では、国家主導の攻撃者や他の悪意のある行為者がクラウドサーバーを侵害して自分のデバイスを挿入して会話を傍受しようとした場合、ユーザーに警告が表示されます。

さらに、iMessage コンタクトキー検証ユーザーは、コンタクト検証コードを直接、FaceTime、または他の安全な通話で比較することで、意図した相手とのみ通信していることをさらに確認できます。

コントロールセンターのリニューアル

@analyst941 によると、iOS 17 にはリニューアルされたコントロールセンターが搭載されるとのことです。この情報源は、昨年発売された iPhone 14 Pro の Dynamic Island に関する詳細を正確にリークしていたため、信頼性が高いとされています。この情報源によれば、コントロールセンターはよりカスタマイズ可能になり、懐中電灯の明るさスライダーは現在の 4 つの設定された明るさレベルから、自由に調整できるようになるかもしれません。

ウォレットアプリのリニューアル

Bloomberg の Mark Gurman によると、iOS 17 には、ウォレットアプリの改善が含まれるとのことです。リーカーの @analyst941 によると、上記のモックアップに示されているように、タブと検索機能を備えたデザインにリニューアルされると主張しています。

新しい機能がアプリに追加され続ける中で、ウォレットのリニューアルは意味を持つかもしれません。これには、Apple Pay Later や Apple Card Savings などが含まれます。

次世代の CarPlay

2022 年の WWDC で、Apple は次世代の CarPlay をプレビューしました。これには、複数のディスプレイ、ウィジェット、およびインストルメントクラスター、クライメートコントロール、FM ラジオなどの車両機能との統合が含まれます。

Apple は、次世代の CarPlay エクスペリエンスをサポートする最初の車両が 2023 年後半に発表されると述べ、Acura、Audi、Ford、Honda、Jaguar、Land Rover、Mercedes-Benz、Nissan、Porsche、Volvo などの自動車メーカーが参加していると語りました。Apple は、今年後半に次世代の CarPlay に関する追加の詳細を共有すると述べており、この時期枠は iOS 17 の機能となることを示唆しています。

日記アプリ(ジャーナルアプリ)

「ウォールストリートジャーナル」によると、Apple は Day One などと競合する iPhone 向けのジャーナリングアプリを開発しています。アプリのリリース時期は不明ですが、iOS 17 と同時に導入される可能性があります。

EU でのアプリサイドローディング

Bloomberg の Mark Gurman は、昨年、Apple がユーザーによるサイドロードを許可する準備をしていると報じ、ヨーロッパ連合のデジタル市場法に適合するために行われると述べました。これにより、ユーザーは Apple の App Store 以外からアプリをインストールできるようになりますが、初期段階ではヨーロッパ連合の国々でのみ変更が予想されています。

Gurman 氏は、Apple が iOS 17.1 などの「iOS 17 のアップデート」の一環としてサイドローディング機能を準備することを目指していると述べました。

気分トラッキング

Bloomberg の Mark Gurman によると、iOS 17 では、iPhone のヘルスケアアプリで感情を追跡し、視力状態を管理するための新しいツールが提供される予定です。また、彼はヘルスケアアプリが今年 iPad にも導入されることを期待しています。

不要なトラッキングアラートの拡張

最近、Apple と Google は、Bluetooth アイテムトラッカーの誤用に対処するための業界仕様書を提出しました。このイニシアチブの一環として、Apple は将来の iOS バージョンでサードパーティのアイテムトラッカーにも AirTag のような不要なトラッキングアラートを展開する計画です。Tile、Chipolo、Samsung、Eufy、および Pebblebee は、Appleによると、草案仕様書に賛同しています。

Apple は、2023 年末までに仕様書の「本番実装」をリリースし、その後に iOS の将来のバージョンでサポートされる予定です。このタイムフレームに基づくと、不要なトラッキングアラートは、後のiOS 17 のバージョンで拡張される可能性があります。

iOS 17 に追加する新機能の予想は以上です。WWDC で発表されない限り、どんな新機能を追加するのかわかりません。間違いなく 2022 年と同じく新しい iOS バージョンが WWDC で登場するでしょう。上記以外の新機能を追加するかもしれませんので、WWDC まで楽しみにしましょう。

Source:MacRumors

併せて読みたい記事》

WWDC23 もうすぐ !iOS 17これまでの噂を総まとめ

iOS 17 ウォレットとヘルスアプリのリデザインをモックアップ

iPhone 15 シリーズ USB-C へ変更確定?USB-C ポートの有線 EarPods が量産中との噂

Bloomberg:史上最大の 15 インチ MacBook Air が WWDC で発表される可能性が高い

台湾、香港、スロバキアで Apple Maps のリデザインが開始

iPhone 14 衛星経由の緊急 SOS 機能によって、閉じ込められたユタ州の大学生を救出

Apple、Arcadeで 20 個新しいゲームを提供開始

iPhone マルチタスク機能は iOS 17 で再び登場!?iPhone のホーム画面を横向き

2023 WWDC もうすぐ:発表会で登場する新製品の予測

Apple Watch Series 9 は A15 チップをベースとしたアップデートされたプロセッサを搭載予定