Apple の AI 技術や Siri は、組織的機能不全が問題であることが明らかになる

Apple の AI 技術や Siri は、慎重さや組織的な機能不全によって大きく制限されていると、3人以上の元 Apple 社員がThe Information の Wayne Ma 氏に語ったという。有料記事によると、Apple の AI および機械学習グループで働いた元社員の多くが、野心の欠如と組織的機能不全が Siri と同社の AI 技術を妨げていると考えています。Apple の仮想アシスタントは、機能の不足や時間の経過に伴う最小限の改善によって、会社内で「広く非難されている」とされています。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

Apple の Siri は組織的機能不全により制限されている

2018 年には、Siri のチームは、上級リーダーの間の小さな権限闘争やアシスタントの方向に関する激しい議論によって混乱した状態に陥っていました。Siri のリーダーシップは、Siri の使用状況を分析するためのツールの構築に投資することを望んでおらず、エンジニアたちは、仮想アシスタントを使用している人数や頻度などの基本的な詳細情報を取得する能力を持っていませんでした。データサイエンスとエンジニアリングチームからSiriに関するデータが得られていたが、いくつかの元従業員はそれを「時間とお金の無駄だ」と呼んでいます。

多くの Apple の従業員は、決定を下すのが遅すぎるか、新しい AI 技術に対するアプローチが保守的すぎるために、会社を去ったとされています。これには、ChatGPT のようなチャットボットを支える大規模言語モデルも含まれています。Apple の CEO である Tim Cook は、Appleの検索技術を近代化するのに役立ったエンジニアたちを Google の大規模言語モデルに取り組む前に、会社に留まるように説得しました。

Apple の役員たちは、Siri に長時間のやり取りを行う能力を与える提案を却下し、「難しすぎる」と「派手なもの」だと主張しました。Appleのプライバシーに対する断固とした姿勢も、Siriの強化に課題をもたらしており、会社は仮想アシスタントの機能のうち、より多くをデバイス上で実行するように推進しています。

Apple の AI 技術と Siri の混乱についての報告

Cook や他の役員たちは、恥ずかしい回答を防ぐために Siri に変更を求め、AI が生成するのではなく、20 人のライターチームによって事前に書かれた Siri の回答を好んでいます。また、iPhone の価格などの情報を Siri から除外するという特定の決定があり、ユーザーを直接 Apple のウェブサイトに誘導することを望んでいました。

‌Siri‌ エンジニアたちが、ウェブから素材を使用して質問に答える機能に取り組んでいた 2019 年、デザインチームと対立しました。デザインチームは、機能をリリースする前にほぼ完璧な正確性を要求しました。

エンジニアたちは、Siriの回答がすべて人間の検証を必要とするわけではないことを、数か月にわたってSiriのデザイナーたちに説得しました。これにより、ユーザーが尋ねた多数の質問に答えるためにSiriをスケーリングすることが不可能になりました。同様に、Appleのデザインチームは、ユーザーがSiriの回答について懸念や問題を報告できるようにする機能を繰り返し拒否したため、機械学習エンジニアは誤りを理解することができませんでした。

Siri から Siri X に?

2019 年には、Siri のチームは、コードネーム「Blackbird」と呼ばれる、Siri をゼロから書き直すプロジェクトを検討しました。この取り組みは、アプリ開発者に機能の作成を委任し、パフォーマンスとプライバシーを向上させるために、クラウドではなく iPhone 上で実行される、軽量版のSiriを作成することを目的としていました。Blackbird のデモは、その有用性と応答性により、Apple の従業員の間で興奮を引き起こしました。

しかし、Siri の理解とクエリに対する応答を支援するエンジニアである2人の上級リーダーは、Siri の 10 周年を祝うために彼ら自身のプロジェクト「Siri X」を推進しました。このプロジェクトは、軽量でモジュラーな機能を持たずに、Siriの処理をプライバシーのためにデバイス上に移動することを目的としていました。

数百人の Blackbird の開発者が Siri X に割り当てられ、Siri をより能力的にする野心的なプロジェクトを殺してしまいました。Siri X は 2021 年にほぼ完了し、現在、多くの音声アシスタントの機能がローカルで処理されています。

最近では、Apple のミックスリアリティヘッドセットのチームは、仮想アシスタントがヘッドセットを制御する方法に関する Siri チームの提供したデモに失望したと報じられています。デバイスの開発のある時点では、ヘッドセットのチームは、Siri が不十分だと判断されたため、音声コマンドを使用してデバイスを制御する代替手段を構築することを検討しました。

Source:MacRumors

併せて読みたい記事》

iPhone 15 Pro 最終版 CAD 図が公開され、動作ボタン+音量ボタンであることが確認

AR/VR ヘッドセットは「最終燃焼段階」と「デリバリー段階」にあり、WWDC で発表される予定

OpenAI が ChatGPT を AutoGPT にアップグレード:描画、注文、投稿、すべて自動で行う

iPhone 15 シリーズ USB-C へ変更確定?USB-C ポートの有線 EarPods が量産中との噂

Beats Studio Buds+、新しいイヤホンは透明デザイン?その仕様は?

マイクロ LED ディスプレイ搭載の Apple Watch Ultra は 2025 年後半に延期

怖い ?! Samsung は、ChatGPT などの生成式 AI の使用を禁止し、重い罰則を科すことを決定

ChatGPT があなたに理想の家を見つけることができる!

Apple、Arcadeで 20 個新しいゲームを提供開始