Mac Numbers セルにプルダウンメニュー:ポップアップメニューの使い方と設定

Numbers でスプレッドシートを作成するときに、様々なセルのスタイルを選択することができます。定期的にスプレッドシートを更新する際に、内容を一々変更するのは手間かかってしまうでしょう。そんな時は、セルにプルダウンメニューを設定して、簡単に内容を変更できます。

この記事は、Numbers プルダウンメニュー・ポップアップメニューの使い方と設定を紹介します。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

Numbers プルダウンメニュー・ポップアップメニューの設定と使い方

まずは、プルダウンメニュー・ポップアップメニューを設定したいスプレッドシートを開き、定期的に内容を変更する必要のあるセルを選択します。

例えば、数量を定期的に更新する場合、数量を入力してあるセルを選択して、ツールバーの「フォーマット」>「セル」へ選択します。

そして「データフォーマット」のところから「ポップアップメニュー」を選択します。

すると、選択したセルの横に「プルダウン」のマークが付きます。

プルダウンメニューに項目を追加

プルダウンメニュー・ポップアップメニューに項目を追加する方法は、「データフォーマット」の下に項目を追加する欄があります。「+」をクリックすれば、項目の追加できます。

項目の入力完了したら、Enterキーを押せばプルダウンメニューに追加します。

やり方は下の GIF をチェックしましょう。

もちろん複数の項目を追加可能です。

一括で他のセルをプルダウンメニューにする方法

プルダウンメニューのセルを選択して、セルの下部に「黄色い点」を下にドラッグすれば、他のセルをプルダウンメニューにすることができます。

選択したセルのプルダウンメニューの項目を編集したり、追加したり、削除したりすることができます。

Numbers プルダウンメニュー・ポップアップメニューの設定と使い方:まとめ

商品の在庫管理や出荷管理など、プルダウンメニュー・ポップアップメニューは役立つでしょう。プルダウンメニューにショートカットキーがないようですが、一括でセルのフォーマットを同一にする方法がありますので活用しましょう。

併せて読みたい記事》

Mac Numbers 文字数カウントの出し方:LEN 関数の使い方

Mac Numbers セルのスタイルをコピー・ペースト:フォントから枠線までコピー

Mac Numbers セル内の改行する方法・やり方を簡単に説明

Mac Numbers ファイルを Excel.xlsx 形式で書き出す 2 つの方法

Mac Numbers 株価をチェック!銘柄コードを入力するだけで株価情報を取得

Mac Numbers 重複しているデータ、テキストを探し出す方法

Mac Numbers 合計や平均値を計算する:「SUM」と「AVERAGE」数の使い方

Mac Numbers カレンダーの作り方:テンプレートを利用するか自作するか