Mac Numbers 重複しているデータ、テキストを探し出す方法

Windows の Excel は重複しないデータを抽出する、または重複する値を削除する機能があります。Numbers で作ったスプレッドシートのデータについて、重複しているデータ、テキストを探し出す機能もあります。

この記事は、Mac Numbers 重複しているデータ、項目を探し出す方法を紹介します。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

Numbers 重複しているデータ、テキストを探し出す方法

Numbers で作ったスプレッドシートに大量のデータやテキストの中に、重複しているものを抽出すると言われたら、どうすればいいでしょうか。

まずは、セルの最上部(英文字のところ)をクリックして、「昇順に並べ替える」か「降順に並べ替える」いずれかを選択します。

そして、C2 のセルに関数を入力します。

= if(B2=B3, 1, 0)

真の場合は 1 にし、偽の場合は 0 にします。

そして、C2 セルを選択して、セル下部の黄色い点を下にドラッグすれば、重複しているデータを探し出します。

フィルタをかける

C 列にフィルタをかけることで、重複しているデータを削除することができます。

表の任意のセルをクリックする、または新しい行を追加します。そして、ツールバーの「整理」>「フィルタ」>「フィルタを追加」>「列 C」を選択します。

「列 C」を選択したら、「数値と等しい」を選択し、0を入力して Enter キーを押すと「重複してないデータ」だけ表示します。

詳しいやり方は下の GIF をご覧ください⬇︎

Numbers 重複しているデータ、テキストを探し出す方法:まとめ

Numbers 重複しているデータやテキストを探し出す方法はいかがでしたか。上記の範例は数値でしたが、テキストにもちろん適用されています。大量のデータから重複しているものを探し出すにはぜひやってみてください。

併せて読みたい記事》

Mac Numbers セルのスタイルをコピー・ペースト:フォントから枠線までコピー

Mac Numbers 文字数カウントの出し方:LEN 関数の使い方

Mac Numbers セルにプルダウンメニュー:ポップアップメニューの使い方と設定

Mac Numbers 合計や平均値を計算する:「SUM」と「AVERAGE」数の使い方