Mac スクリーンショットの方法と裏技を紹介する

Mac の初心者はよく「 Mac でどうやってスクリーンショットするの?」、「一部だけスクリンショットしたい」という質問があると思います。スクリーンショットはよく使う機能なので、Mac のスクリーンショットする方法と裏技を知っておいた方がいいでしょう。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

Mac スクリーンショットのショットカットキー

  • フル画面スクリーンショット
    「 Shift+⌘+3 」

  • 一部の画面スクリーンショット
    「 Shift+⌘+4 」
    一部の画面スクリーンショットは「」マークをドラッグして、スクリーンショットをします。

(一部の画面スクリーンショットを取り消したい場合は「 esc 」を押します。

  • ウインドウまたはメニュースクリーンショット
    「 Shift+⌘+4 + Space bar 」

メニューの場合はこうなります。

綺麗にウインドウまたはメニューをスクリーンショットすることができます。

Mac スクリーンショットの裏技

スクリーンショットをすぐに編集

スクリーンショットをしたら、右下にスクショした写真が出てきますので、それをタップします。

スクショした写真をタップすれば、そのまま編集することができます。

まとめ

Mac スクリーンショットはとても便利な機能で、フル画面でスクショしたくなければ一部だけスクリーンショットすることも可能ですし、ウインドウ画面を友達に送りたい時にウインドウとメニューを綺麗にスクリーンショットすることも可能ですので、Mac のスクリーンショットを活用しましょう。

併せて読みたい記事》

iPhone と Mac の「連係機能」・撮影した写真をすぐに Mac に保存

Mac Spotlight 検索が便利!ショートカットキーを使おう

iPhone スクリーンショット切り抜き解説!必要の部分だけを保存

Mac の 「Tab」 キーは実は便利・タブキーの使い方説明

Mac 画面録画を収録する方法

M1 Ultra 爆発の速さ!Apple 最速プロセッサーのコアテストの結果は?

Mac 容量の確認する方法・ストレージ不足の原因はこれかも!?