Mac 容量の確認する方法・ストレージ不足の原因はこれかも!?

Mac を購入する前に、ストレージの容量を選択することができます。しかし、不要のファイルやメディアを削除しているのに、Mac ストレージの容量が増えない状況ってあるのでしょうか?この記事では、容量の確認する方法とストレージ不足の原因を説明していきたます。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

Mac 容量確認

Mac の容量を確認する方法は、デスクトップのメニューバーの「🍎」アイコンをクリックします。「この Mac について」を選択し、「ストレージ」をクリックします。

更にストレージの内容を確認したい場合は、「管理」をクリックします。すると、「iCloud Drive」、「アプリケーション」、「書類」などの容量を確認したり、管理したりすることができます。

ストレージの容量不足原因

使っていないファイルやアプリを削除しているのに、ストレージ容量不足になってしまうことがあるのでしょうか。それは、削除したファイルやメディアをもう一度ゴミ箱から削除を行わないからです。

毎回「ゴミ箱を空きにする」を行うことが忘れてしまう人は、ストレージ管理の設定から「ゴミ箱を自動的に空きにする」をオンにしましょう。

ストレージの「管理」をクリックした後、「おすすめ」を選択し、「ゴミ箱を自動的に空きにする」をオンにします。

併せて読みたい記事》

Mac 版「DuckDuckGo」独立したブラウザをリリース

Mac トラックパッドの設定方法・マウスより使いやすい

Mac スクリーンショットの方法と裏技を紹介する

Mac Web 画面分割の使い方・二つの Web サイトを同時に閲覧する

Mac 予測変換が使いにくい?ライブ変換をオフにする方法

iPhone ストレージが足りない?ストレージ容量を増やす方法