Mac Spotlight 検索が便利!ショートカットキーを使おう

Mac をある程度の時間使っていれば、ファイルやアプリが溜まっていきますが、Mac の「 Spotlight  」は Web の内容やファイルなどを検索するには非常に便利な機能です。

本記事では、Mac の Spotlight 検索機能とそのショートカットキーの使い方をご紹介しますので、Mac の初心者に参考していただけたらなと思います。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

Mac Spotlight のショートカットキー

Spotlight を呼び出すにはショートカットキーを使って、すぐに探したいものを検索することができますので、ぜひショートカットキーを活用しましょう。

キーボードの「 Command ⌘+Space キー」を押すと、Spotlight の検索欄が出てきます。

Mac Spotlight ができること

計算機能

検索機能以外には、簡単な計算もできます。数字や計算したい単位を入力すれば、そのまま計算することができます。

為替レート

関数電卓

ファイルの検索

探したいファイルの名前を入力すれば関連結果が出てきますが、時間も一緒に入力すれば特定なファイルしか出てきませんので、より早く正確にファイルを探すことができます。

もしファイルが多すぎた場合は、下に「 Finder で検索」から探すこともできます。

Spotlight ファイルのプレビューも可能

検索したファイルを一回クリックしたら、プレビューすることができます。ダブルクリックするとファイルを開きます。

まとめ

Mac の Spotlight 機能はいかがでしたか。初めて Mac OS を使った人は、探したいものやファイルがあれば、ショートカットキーを使って Spotlight で検索しましょう。

もっと読む》

Mac option(オプション)キーを押すと隠された機能が出てくる!?使い方を紹介!

iPhone と Mac の「連係機能」・撮影した写真をすぐに Mac に保存

「 Night Shift 」とは?iPhone と Mac の起動する方法

Mac でファイル名拡張子を表示する設定、名前を変更しなくても

Mac 《Hider-Pro》でファイルをロック!見られたくない時はこれを使う

Mac アプリやウインドウの切り替える方法を紹介

Mac スクリーンショットの保存先を指定・変更する方法