Mac 《Hider-Pro》でファイルをロック!見られたくない時はこれを使う

Mac にあるたくさんのファイルやフォルダの中に、見られたくない内容などがあれば、それをどうしているでしょうか。Mac には隠しファイルのショートカットがあるのですが、いちいち表示/非表示するのが面倒くさいし、他の Mac ユーザーがショートカットキーが使えたのならすぐにバレてしまうでしょう。本記事では、Mac の《Hider-Pro》を使って、ファイルをロックしましょう。

アップルジン instagram はこちら

アップルジン Twitter はこちら

パスワードがなければ開かない《Hider-Pro》

《Hider-Pro》のデザインはシンプルです。《Hider-Pro》は金庫みたいに、パスコードがなければファイルが開けず、中身を見ることができません。

《Hider-Pro》ダウンロード:こちら

初回に《Hider-Pro》を開いたら、隠したいファイル、フォルダ、画像などをそのままドラッグして移動します。

もし数が多い場合は、《Hider-Pro》で新規フォルダを作成することもできます。

Hider-Pro 密碼檔案保護

左側にファイルとフォルダの種類によって、カテゴリーに分類されることができます。

Hider-Pro 密碼檔案保護

一旦《Hider-Pro》を閉じて、再びアプリを起動したら、パスワードの設定を要求されます。もし所有の Mac が TouchID 機能が搭載されているのなら、TouchID を使うことができます。

Hider-Pro 密碼檔案保護

《Hider-Pro》の中のファイルとフォルダーなど、Spotlight から検索不能になります。

誰かが開けようとしたら顔の写真がキャプチャーされる

《Hider-Pro》に「Enable Break-In Capture」の機能で、誰かが《Hider-Pro》を開けようとしたら、FaceTime 用のフロントカメラで顔の写真が撮られます。

左側の「Intruders」から撮られた写真を確認することができます。

Hider-Pro 密碼檔案保護

《Hider-Pro》からファイルやビデオなどを削除したら、復元することができませんので、これだけを気をつけましょう。

もっと読む》

Mac 超便利な App をご紹介!《MenubarX 》で仕事と勉強の効率をアップ!

App Store で購入したアプリを返金申請する方法

Mac Spotlight 検索が便利!ショートカットキーを使おう

Mac 画面録画を収録する方法

Mac 便利なアプリ《Hidden Bar》・メニューバー綺麗に整理