Mac でファイル名拡張子を表示する設定、名前を変更しなくても

Mac のファイルを整理する時やファイル名の拡張子を見るには右クリックして情報を見るのとファイル名を変更するのではないかと思いますが、ファイル名の拡張子を見るために時間をかけて効率が悪くなってしまいます。

本記事では、Mac で簡単な設定でファイル名拡張子を表示する方法をご紹介していきたいです。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

Mac ファイル名を表示

Mac でファイル名拡張子を表示します。例:.jpg、.mp4、.png、.txt など。

》まずは Mac のデスクトップの「 Finder」を開いてください。もし違うアプリを使っていた場合は、一回デスクトップをタップしてから「 Finder」を表示されます。

》そして、「 Finder」>「環境設定」

》「環境設定」を開いて、「詳細」をクリック。

》「すべてのファイル名拡張子を表示」をチェックしてください。

》チェックしたら拡張子が表示されます。

》.png、.jpg、.mp4、.pdfなどファイル名の後に付いてます。

》もしファイル名拡張子を表示したくない場合、「すべてのファイル名拡張子を表示」を外してたら、ファイルの名前だけ表示します。

以上、Mac ファイル名拡張子を表示する設定です。拡張子を表示するだけではなく、ファイル名を変更する時に拡張子を変えてしまったら、警告を表示しますので、間違って拡張子を変更することはないでしょう。Mac を手に入れたらまずこの設定を行うのおすすめです。

もっと読む》

Mac Spotlight 検索が便利!ショートカットキーを使おう

「 Night Shift 」とは?iPhone と Mac の起動する方法

iPhone と Mac の「連係機能」・撮影した写真をすぐに Mac に保存

iPhone・Mac Safari 検索機能「クイック Web サイト検索」のやり方を紹介