iPhone

iPhone《メモ》アプリで PDF を作成する方法:メモを PDF 化する

iPhone でファイルや書類を PDF 化するパターンが多いと思います。iPhone の標準アプリ《メモ》で PDF を作成することができるの知っていますか?わざわざファイルや書類をパソコンに移して PDF 化しなくても《メモ》アプリで簡単にできます。

この記事では、iPhoneメモ》アプリで PDF を作成する方法を紹介し、iPhone でメモを PDF 化しましょう。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

iPhone《メモ》アプリで PDF を作成

メモで PDF を作成 Step 01

iPhone の《メモ》アプリを開きます。そして、PDF 化したいメモを選択するか、これから PDF 化するメモを作成します。

メモで PDF を作成 Step 02

メモの右上の「」アイコンをタップして「プリント」を選択します。

メモで PDF を作成 Step 03

「プリント」を選択したら、PDF のプレビューを 2 本指で拡大して確認します。

メモで PDF を作成 Step 04

確認できたら、PDF タイトルの横にある「」マークをタップして、「’’ファイル’’に保存」を選択します。

内容を確認しない場合は、プリントオプションのところで「」をタップして「’’ファイル’’に保存」を選択しても良いです。

この時点でそのメモはもうすでに PDF 化されていますが、保存しないと共有できませんので、「ファイル」に保存すれば、PDF を共有することができます。

メモで PDF を作成 Step 05

「’’ファイル’’に保存」をタップしたら、保存するフォルダを選択して、右上の「保存」をタップします。

これでメモを PDF 化することができました。続きは、作成した PDF を確認または共有する方法を紹介します。

メモで作成した PDF を確認または共有

iPhone の標準アプリ「ファイル」を開きます。先ほど PDF が保存されているフォルダを選択し、メモで作成した PDF が表示されるはずです。

その PDF を選択して左下の「」アイコンをタップすれば、この PDF を共有することができます。

👉iPhone《メモ》アプリのフォルダの分け方:フォルダの整理方法

iPhone《メモ》アプリでPDF を作成する方法:まとめ

  1. 《メモ》アプリを開いて、PDF 化したいメモを作成または選択
  2. 「共有」アイコンをタップして「プリント」を選択
  3. PDF のプレビューを確認
  4. 「’’ファイル’’に保存」を選択
  5. 《メモ》で PDF 作成完了

iPhone《メモ》アプリで PDF を作成する方法または共有する方法は以上でした。

iOS 16.2 フリーボードの使い方に関する文章⬇︎

併せて読みたい記事》

iPhone 《メモ》5 個便利な使い方:メモを使いこなそう

iPhone 《メモ》共有できない原因と対処法を紹介:共同制作したい場合

iPhone メモの文字数をカウントする方法:外部サイトで素早く確認

iPhone《メモ》アプリのフォルダの分け方:フォルダの整理方法

iPhone のメモをパスワード・Face ID でロックする方法:プライベート重視!

iPhone メモのパスワードを忘れたらどうする?その対処法を紹介

Kenny