iPhone メモのパスワードを忘れたらどうする?その対処法を紹介

iPhone の純正メモアプリは、他人に見せたくないメモをパスワード付きでロックすることができます。iPhoneメモをロックする方法については、こちらの記事《iPhone のメモをパスワード・Face ID でロックする方法:プライベート重視!》では紹介していますが、万が一、メモのパスワードを忘れた場合はどうしたらいいでしょうか?

この記事では、iPhone メモのパスワードを忘れた場合の対処法を紹介します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

iPhone メモのパスワードを忘れた場合

iPhone のメモをロックするときに、「iPhone のパスコードを使用」と「新しいパスコード」2 つのオプションを選択できます。

「iPhone のパスコードを使用」でメモをロックした場合は、パスコードを忘れることはないでしょう。なぜかというと、iPhone とのパスコードと同じですので、iPhone のロックを解除できているなら、当然メモのロックを解除することができます。

しかし、「新しいパスコード」でメモをロックしている場合は、そのパスワードを忘れた場合は、新しいメモ用のパスワードを作成することができますが、古いメモへのアクセスは復旧できません。

例えば、メモ A のパスワードを忘れている場合は、メモ B をロックしようとするには、新しいパスワードを作成することができますが、メモ A へのアクセスはできなくなります。メモ A の内容を復旧することもできません。そして、それ以降に作成したメモをロックすると最新のパスワードで保護します。

つまり、「新しいパスコード」でメモをロックしていれば、そのパスワードを忘れたら対処する方法はありませんので、パスワードを忘れる可能性が高い人は、必ず「iPhone のパスコードを使用」でメモをロックしてください。

iPhone メモをリセットする方法

iPhone メモをリセットする方法は、iPhone「設定」>「メモ」へ選択します。そして「パスワード」をタップします。

リセットしたいメモは iCloud に保存している場合は「iCloud」を選択します。iPhone に保存している場合は「iPhone」を選択します。

「パスワードをリセット」をタップすれば、古いパスワードを入力しなくても良いのですが、Apple ID のパスワードを入力する必要があります。

iPhone メモのパスワードを忘れた:まとめ

メモのパスワードをリセットしても、すでにパスワードが設定されているメモに影響しませんので、古いパスワードでロックしたメモへのアクセスができません。

パスワードをリセットした場合は、古いメモへのアクセスする方法は、忘れたパスワードを思い出すしかありません。

併せて読みたい記事》

iPhone《メモ》アプリで PDF を作成する方法:メモを PDF 化する

iPhone《メモ》アプリのフォルダの分け方:フォルダの整理方法

iPhone 《メモ》共有できない原因と対処法を紹介:共同制作したい場合

iPhone メモを画像に変換して保存する方法:手書きした内容と画像として保存

iPhone 共有メニューにある「おすすめ」の連絡先を削除する方法