iOS 16.2 フリーボードの共有ができない原因は?対処法を紹介

iOS 16.2 から導入したホワイトボード機能《フリーボード》が 100 人までの共同編集ができ、iPhone、iPad、Mac 3 つのデバイス間に同じボードをコンテンツの編集や追加などできるのは Freeform アプリの特徴です。

iOS 16.2 にアップデートして《フリーボード》を使って、他のユーザやデバイスにボードを共有しようとしたのに、共有ができないケースがあるでしょうか。

この記事では、iOS 16.2 フリーボードの共有ができない原因を説明し、共有できない時の対処法も併せて紹介します。

👉フリーボードとメモの違いは?それぞれのメリットとデメリットについて

👉iPhone 《メモ》共有できない原因と対処法を紹介:共同制作したい場合

👉iOS 16.2 フリーボードを共有する方法:ボード共有の仕方

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

フリーボードのボードを共有する方法

まずはフリーボードアプリで作成したボードの共有方法を簡単に説明して、手順に従って操作してみましょう。もし、紹介した手順のように操作しても共有できない場合は、続きをご覧ください。

フリーボードの共有方法

《フリーボード》を使うには、iOS 16.2、iPadOS 16.2、macOS 13.1 にアップデートする必要がありますので、デバイスのバージョンを確認してましょう。

iPhone の場合は、右上に「共有」アイコンをタップして、このボードのリンクを共有します。iOS 16.2、iPadOS 16.2または macOS 13.1 をインストールされているデバイスを使用しているユーザーはそのままボードの編集ができます。

フリーボード共有方法

共有したら、「共同制作」の所をタップすれば、参加者の権限を設定できます。

Mac の場合は、同じく右上の「共有」アイコンをクリックして、フリーボードのリンクを共有したら、ボードの共有ができます。

フリーボード共有方法

フリーボードの共有する方法は以上です。

フリーボードの共有ができない原因 01

iCloud 同期を有効しているかどうか?

フリーボードのボードを共有するには、必ず iCloud の同期を有効にする必要があります。共有されたデバイスも iCloud の同期を有効しているかどうか確認してください。

iPhone「設定」>「Apple ID」>「iCloud」へ選択して、「すべてを表示」という選択肢をタップして、iCloud を使用している App の中に「フリーボード」をオンにします。

Mac の場合は、Mac の「システム設定」>「Apple ID」>「iCloud」へ選択して、下にスクロールして「フリーボード」をオンにします。

フリーボード共有方法

フリーボードの共有ができない原因 02

ネットワークに接続する必要がある

iCloud 同期を有効にしたら、ボードを共有したらネットワークに接続している状態で共有されたリンクを開きます。そして、フリーボードを使用している時にもネットワークに接続しているままに編集を行います。

フリーボードの共有ができない原因 03

リンクをシェアしても読み込み時間が必要

共有できないのではなく、リンクを共有または共有されてもボードが表示されていない場合は、しばらく待ちましょう。ボードを読み込む時間が必要ですから。すぐに表示されない場合があります。

フリーボード共有できない:まとめ

  • iCloud 同期を有効にしているかどうか
  • ネットワークに接続する必要がある
  • リンクをシェアした後読み込み時間が必要

 

併せて読みたい記事》

フリーボード 10 個便利な使い方:フリーボードを使いこなそう

フリーボードのボードにある画像を保存する方法:iPhone、iPad、Mac のやり方を解説

macOS 13.1 フリーボードを使った感想:Mac フリーボードの使い方

iOS 16.2 フリーボードアプリを使ってみた:iPhone での使用体験

Apple Music Sing のやり方と使った感想:対応曲?採点機能?不足点は?

Apple Music Sing カラオケモードの対応機種一覧

iOS 16.2 バッテリーの具合はどうなる?iPhone 13 のバッテリーの減りが早い?

フリーボードとメモの違いは?それぞれのメリットとデメリットについて

iPhone でフリーボードが勝手にインストールされた、削除しても大丈夫?

iPhone 《メモ》共有できない原因と対処法を紹介:共同制作したい場合

iOS 16.2 フリーボードのボードで項目を移動する/回転させる方法

Mac のフリーボードで iPhone から読み込む不可?その原因と対処法を解説