iPhone 複数アプリとアイコンを移動する方法:まとめて移動のやり方

iPhone のホーム画面にあるアプリを整理するには、複数アプリやアイコンを移動したり、削除したりすると思いますが、複数アプリを移動したい場合は一個一個を移動するとかなり時間をかかってしまうでしょう。

この記事は、iPhone ホーム画面にある複数アプリやアイコンを移動する方法を説明します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

iPhone ホーム画面に複数アプリを移動する方法:アプリやアイコンをまとめて移動

iPhone ホーム画面にアプリの配置を調整するときに、アプリやアイコンを移動する際に複数アプリを同時に移動することができます。

複数アプリやアイコンを移動したい人は下記の手順に従ってやってみましょう。

iPhone のホーム画面に長押しするか、移動したいアプリやアイコンを 3D Touch して「ホーム画面を編集」を選択するかいずれかのやり方でやっても構いません。

そして、アプリやアイコンがプルプルの状態になり、自由にアプリを移動することができます。アプリを移動するにはアプリをタップしてドラッグすれば移動できます。

ホーム画面にフォルダを作成する場合、アプリをドラッグして違うアプリの上に重ねて離せばアプリのフォルダを作成できます。

複数アプリを移動する前に一つのアプリをドラッグして、ドラッグしたアプリをキープするままに、他に移動したいアプリをタップします。するとドラッグしたアプリに追加し、複数アプリを同時に移動することができます。

移動させたい場所でアプリやアイコンを外すと、アプリやアイコンがまとめて移動されます。

「ドラッグ & ドロップ」機能で、まとめて写真を送信も可能:同じやり方で写真の移動や転送も

前も紹介しましたが、iOS 15 からドラッグ & ドロップ機能が使えるようになりました。写真をドラッグして、SNS やメッセージにドロップして送信することができます。

複数の写真を送信する場合は、まず一枚の写真をドラッグし、他の写真をタップすれば複数の写真を選択することができます。

iOS 15 ドラッグ&ドロップのやり方・写真の共有もっと便利に

iPhone 複数アプリやアイコンを移動する方法:まとめ

  • iPhone アプリやアイコンを長押しするか、「ホーム画面を編集」を選択してから、アプリをドラッグして(長押しして)違うアプリをタップすれば複数アプリやアイコンを移動できる。
  • 同じやり方で「ドラッグ&ドロップ」機能を利用して複数の写真を転送または移動可能。

iPhone 複数アプリやアイコンを移動する方法は以上でした。ホーム画面のアプリを整理する際にぜひこの小技を活用しましょう。

併せて読みたい記事》

iPhone AirDrop(エアードロップ)の名前を変更する:本名を他人に知られたくない!

iPhone ファイルの使い方:実に便利なアプリ

iPhone ウォレットに身分証を追加できる:日本では学生証を追加可能

iPhone のアラームが鳴らない時の対処法:バグではない

iPhone 画像検索のやり方:撮った写真をネットで検索機能

FaceTime グループ通話のやり方:途中に参加者を追加する

iPhone Safari タブを復元、一気に閉じる、タブ検索の方法まとめ