iPhone ウォレットに身分証を追加できる:日本では学生証を追加可能

iOS 15 に身分証を Wallet に追加できるようになりましたが、一部の国でしか使えない機能です。アメリカのアリゾナ州の住民が自分の身分証を iPhone の Wallet に追加可能になりましたが、日本ではまだ追加不可能となっていますが、学生証なら追加できます。

iPhone と Apple Watch の Wallet アプリに身分証と運転免許証を追加することができます。追加する方法はこちらの記事をチェックしましょう。

iPhone ウォレットの使い方・カードを追加する手順を紹介

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

Apple Wallet に身分証明書と運転免許証を追加可能:使える地域は?

iPhone や Apple Watch の Wallet アプリに身分証と運転免許証を追加できる機能がアメリカのアリゾナ州に初上陸しました。

アリゾナの住民がアリゾナ州の身分証と免許証を iPhone と Apple Watch の Wallet に追加し、フィニックスハーバー国際空港でセキュリティチェックに提示することが可能になりました。iPhone 一台で飛行機に乗れるなんてかなり便利でしょう。

アメリカのアリゾナ州だけではなく、アメリカ他の州でも追加可能となっています。

  • コロラド州
  • ハワイ州
  • オハイオ州
  • ミシシッピ州

この機能を提供する予定です。

Apple 本社 Apple Pay と Apple Wallet の副社長 Jennifer Bailey 氏が「 アリゾナ州で身分証と免許証を Wallet に追加できるようになり、アリゾナの住民に簡単な安全性の高い機能を提供し、旅行の時に iPhone や Apple Watch を使ってスムーズに身分証を確認することができる。これから、他の州にもこの機能を提供して行きたい。」と述べました。

日本でも身分証明書を Apple Wallet に追加できるようになって欲しいですよね。

將駕照和身份證加入iPhone錢包,快速通過機場安檢

身分証と運転免許証を Wallet に追加するには、Wallet の「+」をタップし、「身分証と運転免許証」を選択すれば、追加することができます。

しかし現在、この機能はアメリカの住民でしか使えませんので、いつ日本に上陸するのがまだ不明です。

日本では学生証をApple Wallet に追加可能

iPhone や Apple Watch を使って、学生寮、図書館、キャンパス内のイベント会場といった場所に出入りできます。

Apple ウォレットに学生証を追加するには、在籍する学校の App に学校から支給されたユーザ名とパスワードでサインインし、「Apple ウォレットに追加」をタップします。

そして画面の指示に従って、学生証の追加を完了します。

「Apple ウォレットに追加」ボタン

Apple Wallet(ウォレット)にカードを追加する方法

Apple Wallet(ウォレット)にカードを追加するには《iPhone ウォレットの使い方・カードを追加する手順を紹介》の記事で詳しく解説していますが、この記事では Apple Wallet(ウォレット)にカードを追加する方法を簡単に説明します。

ウォレットにカードを追加するには、iPhone の Wallet(ウォレット)アプリを開いて、右上の「+」をタップして、追加したいカード種類を選択します。

利用可能なカード:

  • クレジットカード
  • 交通系ICカード
  • 電子マネー

そして手順に従って追加の設定を行います。

iPhone ウォレットに身分証明書を追加できる:まとめ

今の時点で、日本の身分証明書をウォレットに追加することができませんが、クレジットカードなどを Wallet(ウォレット)に追加することでより便利になりますので、ぜひ iPhone の Apple Wallet を活用していきましょう。

併せて読みたい記事》

Rolex(ロレックス)と Apple Watch どっち買う?若者に人気な時計は?

2022 年最新版 iPhone カメラを使いこなそう:内蔵カメラの使い方と設定を徹底解説

iPhone アプリ削除できない!?削除アイコンが出ても削除できない原因と対処法

iPhone AirDrop(エアドロップ)の名前を変更する:本名を他人に知られたくない!

iPhone ファイルの使い方:実に便利なアプリ

iPhone 複数アプリとアイコンを移動する方法:まとめて移動のやり方