iOS 16 機能まとめ・見逃せない 13 個の新機能と変更点

Apple が 2022 年 WWDC では、新しい iOS アップデート「iOS 16」を発表しました。一番大きな変更点は「ロック画面」のカスタマイズ機能で、ウィジェットもついてロック画面に配置することができるようなりました。

通知機能についても、ロック画面での位置が変更され、集中モードと連携するようになっています。

それと、iMessage、Share Play とテキスト認識機能に変更点がありました。

この記事は、iOS 16 見逃せない 13 個の新機能と変更点をまとめてみました。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

01. ロック画面にウィジェットの使用

iOS 16 では、iPhone のロック画面を自分の好みでカスタマイズすることができ、時間のフォントやカラーを変更可能になり、ポートレートの写真を壁紙に設定したら、被写体深度エフェクトのあるロック画面にすることができます。

それと、iOS 16 はロック画面にウィジェットを追加できるようになりました。天気や株価など、ロック画面で確認することができるのがかなり便利でしょう。

02. 通知センターの位置が変わった

元々通知センターの位置が真ん中のところ(時間のすぐ下に)にありますが、iOS 16 から、通知センターが画面の下端のところになりました。

スポーツの試合の得点を負っている場合は、通知センターにスコアや試合の状況の把握や Uber を呼んだ場合、運転手の場所を確認することができます。

03. 集中モードの変更点

iOS 16 の集中モードは、カスタマイズしたロック画面によって違う集中モードを設定することができます。

つまり、ロック画面を変えることで集中モードも変わりますので、後で集中モードの設定をする必要がありません。

同時に、違う集中モードでホーム画面のアプリの配置と使えるアプリの表示が違っていきますので、ロック画面を選択する時にアプリの配置も変わっていきます。

表示したい Safari のタブやアプリとメールの内容を絞り込むことができます。

04. iMessage メッセージ内容の編集と取り消し機能

iOS 16 では、iMessage でメッセージを送信した後に、編集することができ、送信してしまったと思ったら「取り消し機能」を使って取り消すことができます。

メッセージの返信し忘れないように、既読したチャットをまた未読にすることができます。

05. iMessage で SharePlay 機能が使用可能

FaceTime してる時に、SharePlay を使って AppleTv や Apple Music など共有することができます。

iOS 16 メッセージの新機能では、SharePlay 機能を使用可能になりました。メッセージを返信しながら、動画の視聴することができます。

06. 音声入力体験の向上

iOS 16 の音声入力を始めても、キーボード開いたままですので、音声とタッチを切り替えられます。タッチで文字を選んで、音声で置き換えることもできます。

絵文字を入力する場合は、音声で入力することもできます。Siri で返信する時にも使えます。

07. ビデオで「テキスト認識表示」

iOS 15 から「テキスト認識表示」機能が追加され、iOS 16 から、ビデオで「テキスト認識表示」を可能にしました。

iOS 16 の「テキスト認識表示」は通貨の換算や違う言語の通訳ができます。

「画像を調べる」機能は現時点でアメリカでしか使えないのですが、iOS 16 の「画像を調べる」機能は、主体をタップして背景から取り抜くことができ、背景なしでメッセージやメモにペーストすることができます。

08. Apple Wallet の鍵を共有可能

Apple Wallet に鍵を追加することができます。iOS 16 では、Apple Wallet に追加してある鍵を iMessage や What’s app で家族や親友に共有することができます。

09. Apple Pay の「Apple Pay Later」

Apple Pay の「Apple Pay Later(Apple 後払い)」は、Apple Pay で購入した際の代金を 6 週間にわたる均等な 4 回払いに分割できます。無理息で手数料もかかりません。

今後の支払いは Apple Wallet を通して管理することができます。支払い期限を把握するのも簡単で、予算を超えないようにできます。

10. Apple マップに新機能

iOS 16 の「マップ」アプリは事前に最多 15 カ所まで経由地を設定できます。過去の経路履歴も簡単に呼び出せます。Mac で複数の地点を経由する経路の計画を立て、出発の準備ができたら iPhone に送信できます。

運転中に経路に新しい経由地を追加するよう、Siri に頼むことができます。

交通機関を利用する場合は、利用者は移動にかかる運賃を簡単に知ることができ、交通系カードをウォレットに追加することもできます。交通系カードの残高が少なくなると通知が届きますので、マップを離れずに入金することができます。

11. My Sports セクション

iOS 16 では、Apple TV アプリからスポーツの試合のスコアと実況をロック画面に表示できるようになります。iOS 16 から、Apple News で My Sports というセクションで、お気にいるのチームやリーグに関連した内容をフォローすることができます。

12. ファミリー共有

iOS 16 は、ファミリー共有が子供がアプリ購入を承認したりするためのペアレンタルコントロールが備わったアカウントが作成できます。アプリや映画やブックや音楽に対し、年齢に応じた制限を設けるための新しく簡単な方法を追加します。

子どもから使用時間を増やすように頼まれたら、リクエストの承認や拒否のために設定を開く必要はありません。メッセージ内ですぐに対応できます。

13. iCloud 共有写真ライブラリー

iOS 16 では、iCloud 共有写真ライブラリーを導入し、シームレスに更には自動的に写真を共有できるようにしています。

一つの iCloud は自分以外に最大 5 名のメンバーが加入できます。全員が写真の閲覧や編集できます。

iCloud 共有写真ライブラリーは、旅行で撮った写真を一緒に行ったメンバーに共有することができます。

併せて読みたい記事》

iOS 16 対応機種・今使っている iPhone がアップデートできる?

2022 WWDC iOS 16 が発表!ロック画面と通知機能などのアップデート

2022 WWDC M2 を搭載した MacBook Air のスペック、カラー、価格などまとめ

iOS 16 一瞬で背景を消す・「対象をコピー」機能で写真を切り抜き

iOS 16 Beta ベータ版をインストールする方法・プロファイルのダウンロードと設定

iOS 16 beta ベータ版から iOS 15 にダウングレードする方法を紹介

iOS 16 ロック画面の機能まとめとカスタマイズする方法を紹介

iOS 16、iPadOS 16、macOS 13 壁紙画像をダウンロードしよう

iOS 16 テキスト認識表示機能 4 つの使い方・翻訳、通貨換算、単位換算

iOS 16 ホーム画面の切り替えボタンが「検索」になった!?元に戻す方法を紹介

iOS 16 写真アプリ 5 つ知っておきたい機能・重複項目や非表示写真をロック

iOS 16 ロック画面の裏技:時間や場所によって壁紙を変わっていく

iOS 16 ロック画面の壁紙のフィルターを変更する方法

iOS 16 天気アプリの見方・iPhone ロック画面に「天気」を確認できるようになった

iOS 16 iMessage 送信取り消し・内容を編集機能の使い方を紹介

iOS 16 最新アップデート:バグと不具合、対応機種、バッテリーの減り

iOS 16 にアップデートしたらバッテリーの状態が下がった?アップデートした方がいい?