2022 WWDC iOS 16 が発表!ロック画面と通知機能などのアップデート

2022 WWDC では、最新の iOS 16 がリリースされました。知能と共有コミュニケーションについての機能を提供しています。

新しいロック画面、パソナライズすることが可能になり、更に多い情報を表示することができ、時間の模様もカスタマイズすることができます。

長押しするだけで、カスタマイズすることが可能です。

からフィルターとスタイル、時間をタップして、フォントの色を変えることが可能です。

iOS 16 ロック画面の機能まとめとカスタマイズする方法を紹介

ロック画面に、ウィジェットの使用可能になりました。

写真のシャッフルで毎日に違う写真が表示することができます。

現在の天気を壁紙や絵文字の壁紙を表示することができます。

通知機能について、通知が大量に届く場合は、順々に表示させることができます。

集中モードがさらに進化させ、新しいロック画面と連携することができます。違うロック画面で違うモードの切り替えることができます。Focus Filter で、指定したいものだけ表示することができ、より集中することが可能です。

メッセージについて、送ったメッセージを編集することができます。ついに、取り消し機能がリリースされました。既読を未読にすることができるようになりました。

Shared Play は、FaceTime をしてる時に、タップするだけで、Share play を開始することができます。メッセージでも同期することができます。

音声入力機能は、音声入力しながら、キーボードで入力することができ、単語を選択して、音声入力で修正することが可能です。

Live Textは、さらに進化させ、ビデオでも使えるようになりました。

ウォレット機能について、鍵を入れることができ、鍵の共有することが可能です。

Tap To Pay サービスが開始されます。後払い(Apple Pay Later)ができます。追加手数料なしで支払いことができます。Apple Pay で支払った注文を追跡することができます。

マップアプリについて、新しい都市体験によって、MultiStop Routes を追加することができます。途中に留めたい場所を追加すること可能です。

マップの解像度もさらに向上させ、よりリアルな街中を提供します。

Live Activities 機能で、同時に二つのスポーツのストリーミングするこが可能です。

Family Sharing でさらに詳しいコンテンツを共有することができます。

併せて読みたい記事》

iOS 16 対応機種・今使っている iPhone がアップデートできる?

2022 WWDC M2 を搭載した MacBook Air のスペック、カラー、価格などまとめ

iOS 16 一瞬で背景を消す・「対象をコピー」機能で写真を切り抜き