iOS 15.4 アップデートがリリース・新機能まとめと不具合、バグ修正

iOS 15.4 がついにリリースされ、最も期待されているのは「マスクを着用したままで、Face ID でロックを解除する」という機能でしょう。しかし、この機能だけではなく、他に幾つかの機能が追加されました。本記事では、iOS 15.4 のアップデート内容や、新機能と不具合を一緒に見ていきましょう。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

マスク着用のまま Face ID で解除できる

iPhone X から Touch ID が Face ID になり、顔認証で iPhone のロックを解除することができる機能です。しかし、コロナ禍でマスク生活が続いています。マスクを一旦外して Face ID でロックを解除したり、Apple Pay を使ったりするようになってしまいました。

iOS 15.4 から、マスクを着用したままで、Face ID でロックを解除することができるようになりました。

対応機種:iPhone 12 以降の機種となります。

iOS 15.4 マスク Face ID の設定する方法

新しい絵文字が追加

iOS 15.4 では、112 個の絵文字が追加されました。その中に、顔の表情や、手のジェスチャーなど、新しい絵文字は 37 個、肌色の違う絵文字は 75 個となります。一番注目されているのは、妊娠中の男性の絵文字です。Apple がジェンダー平等を主張することがわかりました。

iOS 15.4 新しい絵文字を追加!絵文字一覧

iOS 15.4 中性表情 emoji

さらに平等の社会に目指そうとしている Apple は、違う人種の手のジェスチャーも iOS 15.4 から使えるようになりました。

iOS 15.4 種族平等 emoji

Siri

新しい声を追加(第 5 の声)

この前、iOS 15.4 beta 版で Siri の声を追加することを紹介しました。言語は英語(アメリカ)のみ対応しています。新しい Siri の声を聞いてみましょう。

iOS 15.4 beta 4 に新しい Siri の声が追加された「第 5 の声」

日付と時刻の応答

iPhone XS、iPhone XR、iPhone 11 以降では、オフラインの状態でも Siri が日付と時刻の情報を応答可能になりました。

Safari 翻訳機能(中国語とイタリア語に対応)

Safari の Web ページ翻訳機能がイタリア語と中国語(繁体字)に対応するようになりました。

Podcast エピソードフィルタが追加

iOS 15.4 では、Podcast App にエピソードフィルタが追加され、聴いている Podcast のシーズンや再生済み、保存済みなどを絞り込むことができます。

FaceTime

SharePlay のセッションを対応 App から直接開始することができるようになりました。

’’設定’’ で保存済みのパスワードをメモに追加可能

自分のパスワードをメモで保存する人が多いと思いますが、iOS 15.4 から’’設定’’で保存済みのパスワードをメモに追加することができるようになりました。

iOS 15.4 機能向上

  • iCloud のカスタムメールドメインを“設定”から管理可能
  • “ショートカット”がリマインダーとのタグの追加/削除/検索に対応
  • “緊急 SOS ”の設定をすべてのユーザを対象に“長押しして通報”を使用するように変更。“ 5 回押して通報”は“緊急 SOS ”の設定のオプションとして今後も利用可能
  • “拡大鏡”のクローズアップ機能で、iPhone 13 Pro と iPhone 13 Pro Max の超広角カメラを使用して小さなものを見やすくすることが可能

iOS 15.4 アップデートすべきか?理由は?

不具合・バグ修正

  • 写真とビデオがiCloud写真ライブラリに同期されない場合がある問題
  • キーボードで入力した数字の間にピリオドが挿入される場合がある問題
  • コントロールセンターでライブリスニングをオフに切り替えてもオフにならないことがある問題
  • ブック” App内で“画面の読み上げ”のアクセシビリティ機能が予期せず終了する場合がある問題

併せて読みたい記事》

iOS 15.4 バッテリーの減りが早い?

なぜ Apple ロゴシール(ステッカー)を付属するの?それの使い方とは?

iPhone SE 3 と iPhone SE 2 比較してみた!性能、スペックまとめ・どっちを選ぶ?

Mac 購入ガイド・学生なら Mac を買うべき?失敗しない選び方を解説

Apple 製品学生・教職員価格で Mac や iPad を購入し新学期を始めよう(2022年 3 月)