なぜ Apple ロゴシール(ステッカー)を付属するの?それの使い方とは?

iPhone や Mac など Apple アップルの製品を購入した時に、本体と充電ケーブルのほか、アップルのロゴシール(ステッカー)を付属しています。このアップルのロゴシール(ステッカー)を付属しているのはなぜでしょうか?そして、どうやってステッカーを使うのでしょう。本記事では、Apple アップルのロゴシール(ステッカー)を付属する理由と使い方をご紹介します。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

レインボーロゴシール(ステッカー)が全ての始まり

現行の製品と同封しているのは、白の Apple ロゴシール(ステッカー)になっていますが、1977 年に初めてのロゴシール(ステッカー)が誕生し、色はレインボーカラーでした。当時、Steve Jobs と他のチームメンバーが Apple ll を開発していました。

iPhone Mac 蘋果貼紙

マーケティング戦略として、Steve Jobs がロゴの調整は必要だと思いました。ニュートンの林檎にインスパイアされることを表現したかったのですが、ロゴが複雑すぎると印象に残りにくくなります。

iPhone Mac 蘋果貼紙

(最初のアップルのロゴ)

Regis McKenna 広告会社のアートディレクター Rob Janoff 氏が新しいロゴをデザインしました。

当時、ロゴのデザインをするには、Steve Jobs が「可愛すぎないように」とたっだ一つの要望でした。Rob Janoff 氏がデザインしたのは、噛まれた林檎と噛まれてない林檎でしたが、Steve Jobs が選んだのは、噛まれた林檎でした。そして、アップルのロゴにレインボーカラーを付けるのは、Apple ll が 6 色ものカラー表示ができたという理由でした。

iPhone Mac 蘋果貼紙

アップルロゴシール(ステッカー)はブランドロイヤルティでもある

昔は、自分の好きなバンドのTシャツを着るように、好きなブランドを示すというカルチャーだったのです。ステッカーを付属するのは、ブランドのアイデンティティを強化するためです。

自分のデバイスに貼ったり、スーツケースに貼ったり、好きなとこに貼れば良いのです。Apple にとって、ステッカーは ’’ 広告’’の一つです。

iPhone Mac 蘋果貼紙

アップルのロゴシール(ステッカー)は白色のみでしたが、M1 の iMac の色に合わせたステッカーを同封しているようになりました。

iPhone Mac 蘋果貼紙

アップルのロゴシール(ステッカー)を貼ろう

たくさんの人は、ステッカーを箱に入れてるままで保存したり、捨てたりしていると思いますが、アップルのファンなら、アップルのロゴシール(ステッカー)を自分のデバイスやものに貼ってみましょう。

併せて読みたい記事》

instagram ストーリー足跡を付けない方法・既読しないで閲覧方法(ログイン不要)

iPhone を裸で使う?ケースをつける?裸族で使うメリットとおすすめ iPhone ケース

iPhone 13 Pro で台北 101 がかっこよく撮れる方法・iPhone 13 カメラ性能

Apple iPhone 13 シリーズ純正シリコンケースが公式サイトから購入可能!

iOS 15.4 アップデートがリリース・対応機種と不具合、バグ修正

Mac Google マップ 3D 表示する方法・台北で一番高級なマンションを覗いてみよう!