iOS 15.4 バッテリーの減りが早い?

iOS 15.4 ついに提供され、マスク Face ID 、新しい絵文字など新機能が追加されました。しかし、海外のユーザーが iOS 15.4 にアップデートし、iPhone のバッテリーの減りが異常に早いという状況がありました。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

異常なバッテリーの消耗の原因は?

海外のユーザー @isayasmx が 24 時間以内のバッテリーの使用状況のスクリーンショットを Twitter に投稿しました。

朝 6 時の時に iPhone バッテリーの残量が 75 %で、朝 10 時の時にはもうすでに 5 %ぐらいになっていた様子です。

iOS 15.4 耗電

他のユーザーも「バッテリー異常消耗」の問題も発生したようです。

iOS 15.4 耗電

’’以前よりバッテリーの減りが早くなった’’とコメントもありました。

iOS 15.4 耗電

iOS 15.4 にアップデートした当日はバッテリーの減りが早くなる可能性がある

バッテリーの減りが速くなる原因は、iOS 最新アップデートした後に、iPhone がバックグラウンドで色々と作動しています。例えば、アプリの作動とか、写真のバックアップとか、バッテリーの最適化など行われますので、バッテリーの消耗が当然なことです。

2、3 日後にもう一回確認しよう

アップデートされた後に、2、3 日ぐらい観察して、バックグラウンドの作動が終わったらもう一回バッテリーの使用状況を確認してみましょう。

まとめ

アップルジンの台湾版(蘋果仁)では、iOS 15.4 バッテリー異常消耗のアンケートをしましたが、ほとんどのユーザーがバッテリーの減りが速くなった感じがしないという結果でした。

もっと読む》

iOS 15.4 アップデートがリリース・新機能まとめと不具合、バグ修正

なぜ Apple ロゴシール(ステッカー)を付属するの?それの使い方とは?

iPhone SE 3 と iPhone SE 2 比較してみた!性能、スペックまとめ・どっちを選ぶ?

iPhone 画面収録で外部音声も一緒に収録する方法・やり方解説