Apple Trade in 今使っているデバイスの下取り額を自分で確認する方法

Apple の「 Trade in 」プログラムは、新しい iPhone や Mac など Apple のデバイスを購入する場合、旧デバイスを下取りし、返金額を Apple Gift Card の形で受け取ることができます。Apple Trade in プログラムを使うには、直営店やオンラインストアに申し込むことができます。本記事では、Apple Trade in を利用する際に、今使っているデバイスの下取り額の確認する方法をご紹介します。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

旧デバイスの下取り額を確認する方法

直営店に持ち込む

今使っているデバイス iPhone や iPad などを直営店に持ち込むと Apple Store のスタッフに伝えたら、「 Trade in 」の見積もりをしてくれます。

お近くのApple Store - Apple Storeを探す - Apple(日本)

自分で確認する方法

近くに直営店がない場合は、自分で下取り額を確認することができます。

まずは、Apple 公式サイトを検索します。そして、一番下にスクロールすると、「 Trade in 」をクリックします。

各デバイスを下取りに出すと購入価格が割引できる最大の下取り額が表示されます。

直営店だけではなく、オンラインストアから「 Trade in 」プログラムを利用することも可能です。下取りに出す前の準備の手順も書いてあります。

さらに下にスクロールして、この画面にあるいずれかのデバイス(今使っているデバイスや、下取りに出したいデバイス)のアイコンをクリックすると、下取り額の確認サイトに飛びます。

(全てのアイコンは同一のサイトに飛びますので、間違ってクリックしても問題ありません。下取り額を確認することができます。)

デバイスの検索方法

iPhone を下取りに出す場合

iPhone の下取り額を確認するには、iPhone の製造番号を入力して検索します。二つのとこから「 IMEI 」番号を確認することができます。

iPhone の「設定」>「一般」>「情報」へ選択し、「 IMEI 」番号が表示されます。

もう一つは、iPhone の「設定」>「 Apple ID 」へ選択し、下に自分のデバイスから「 iPhone 」をタップして、「 IMEI 」番号が表示されます。

Mac を下取りに出す場合

Mac を下取りに出すには「シリアル番号」が必要です。Mac からの確認する方法は、メニューバーの「 Apple 」ロゴをクリックし、「この Mac について」をクリックします。すると、Mac の情報が表示されますので、「シリアル番号」も表示するはずです。

iPhone から Mac の「シリアル番号」を確認することもできます。

iPhone の「設定」>「 Apple ID 」をタップし、下に自分のデバイスから下取りに出したい「 Mac 」をタップします。すると「シリアル番号」が表示されます。

(iPad、Apple Watchなどのデバイスの確認する方法は同じです)

iPhone の「製造番号」や Mac の「シリアル番号」の確認できたら、下取り額の検索サイトに入力してみましょう。そして、「検索」ボタンをクリックします。

デバイスの作動や機能良好なら表示された下取り額に出せますが、もし旧デバイスが機能不良のであれば、下取り額が減らしていきます。デバイスにある小傷は、機能に影響しないのなら下取り額が影響されません。

まとめ

いかがでしたか?直営店に行かなくても、自分の携帯やパソコンから下取り額を確認することができます。Trade in プログラムで受け取った Apple ギフトカードを必ずしも新しいデバイスに使う必要がありません。家中に使わない旧デバイスがあって、機種変更や新しいデバイスを買う予定がなくても、「 Trade in 」プログラムを利用することもできますので、ぜひ活用してください。

併せて読みたい記事》

Apple 製品学生・教職員価格で Mac や iPad を購入し新学期を始めよう(2022年 3 月)

Apple 学生・教職員価格キャンペーン

Mac 購入ガイド・学生なら Mac を買うべき?失敗しない選び方を解説

2022 WWDC 招待状 iPhone・iPad ・Mac 壁紙をダウンロードしよう

iOS と Mac に向け Pages、Keynote、Numbers を更新・最新バージョン 12.0