Mac 購入ガイド・学生なら Mac を買うべき?失敗しない選び方を解説

仕事だけでなく、勉強の効率を上げるために Mac を選ぶ人が多いと思いますが、なぜ Mac を選ぶのか?という疑問が浮かぶでしょう。学生には本当に Mac が必要でしょうか。Mac を購入しようと思うのに種類が多すぎて選び方がわからない人がたくさんいると思います。

本記事では、Mac の購入ガイドとして、学生が Mac を選ぶ時に注意しておくべきところなど、Mac の選び方を解説していきます。

アップルジン instagram はこちら

アップルジン Twitter はこちら

Mac 購入ガイド

Mac を購入する前に、自分の使い方とニーズを知っておきましょう。

  • よく使うアプリやソフト
  • 予算
  • 機動性
  • ディスプレイの大きさ
  • 映像編集
  • プログラミング
  • 文章作成、授業メモ

よく使うアプリ

よく使うアプリと予算によって、パソコンの選び方も違っていきますので、まずは自分がこれからよく使うアプリや使いたいアプリと自分の予算を決めていきましょう。例えば、使いたいアプリが Mac に対応しない場合は、Mac を買っても意味ありませんので、事前にちゃんと調べていきましょう。

予算

社会人なら予算を上げやすいのですが、学生は自分の予算を無理せずに決めましょう。Mac の現行機種中に、一番安いのは Mac mini  73,800 円(税込)で、次は MacBook Air 103,180 円となります。

機動性

学校や塾に持って行くのなら、iMac を選ぶ訳がないでしょう。図書館やカフェで作業するのなら MacBook Pro か MacBook Air 以外は考えなくてもいいと思います。

ディスプレイの大きさ

Mac 機種のディスプレイの大きさは以下となります。Mac の中に iMac のディスプレイが一番大きいですが、機動性が全くゼロとも言えるでしょう。しかし、iMac の性能は一番高いです。一回正規店に行って実際のディスプレイの大きさを見てみた方が良いでしょう。

MacBook Air MacBook Pro iMac
13 インチ 13、14、16 インチ 24 インチ、27 インチ

映像編集

動画を撮って映像編集をよくしたり、4K 動画を編集したりすることが多く、パフォーマンスを求めているユーザーなら、MacBook Pro を選んだ方がいいでしょう。予算が高ければ、M1 Pro の MacBook Pro に 1TB SSDストレージの機種を選ぶのお勧めです。たまに日常生活の動画を撮ったり映像の編集をしたりするユーザーなら M1 MacBook Air がお勧めです。

プログラミング

プログラミングする人なら M1 Pro MacBook Pro、iMac、Mac mini がお勧めですが、16 GB ユニファイドメモリ以上の機種を選ぶと良いでしょう。もちろん 32 GB ユニファイドメモリがベストなのですが、予算にもよります。

文章作成、授業メモ

授業メモ、文章作成したり、軽く Photoshop を使ったりする人は、MacBook Air を選ぶと良いでしょう。よくメモを作成する人は Mac だけではなく、iPad もかなり便利だと思います。

Mac 購入ガイドまとめ

ニーズ お勧め Mac 機種
文章作成
メモ作成
インターネットサーフィン
映画視聴
音楽
M1 MacBook Air
M1 Mac mini
日常生活の動画
初心者 YouTuber
M1 iMac
M1 Mac mini
M1 MacBook Air
M1 MacBook Pro
グラフィックデザイン
アートデザイン
プログラミング
M1 iMac
M1 Mac mini
M1 MacBook Pro
+
16GB RAM
4K 動画編集 M1 iMac
M1 Mac mini
M1 MacBook Pro
+
16GB RAM
+
SSD アップグレード
3D 製作 M1 iMac
M1 Mac mini
M1 MacBook Pro
+
16GB RAM
+
SSD アップグレード

もっと読む》

Mac アプリを強制終了する3つの方法を紹介する

Mac アプリやソフトをアンインストールする方法・サードパーティなし

Mac ショートカットキー使いこなそう!よく使う機能・ショートカットキーの設定について

iPad Air 5 と iPad Pro の選び方・購入ガイド

M1 Ultra 爆発の速さ!Apple 最速プロセッサーのコアテストの結果は?

Apple 学生、教職員割引購入方法まとめ:学割対象と支払い方法について詳細を説明