iPhone 15 や iOS 17 のカメラ中央に表示される線は何なのか?新機能「水平」を紹介

iPhone 15 iOS 17 カメラ 水平線 新機能

最近、iPhone 15 を手に入れたり、iOS 17 にアップグレードした後、iPhone で写真を撮るときに画面の中央に線が現れるという疑問を持つ人が多いようです。これは iPhone のカメラが壊れたのか、それとも以前には見たことがないこの線が表示される何らかの理由があるのかと疑問に思っています。

以下で、iPhone 15 や iOS 17 でカメラを起動したときに画面中央に表示されるその線が一体何なのか、そしてその線をどのようにして消すのかを説明します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

iPhone 15、iOS 17 のカメラ中央に表示される線とは?実は新しい水平線機能

ユーザーが iPhone 15 を使っていたり、iOS 17 にアップグレードした後、カメラを起動すると画面中央に線が表示されるとのことですが、これは実際には iOS 17 で導入された新しい水平線機能です。

iOS 17 のカメラ機能には、従来のグリッドラインに加え、新しい水平線が追加されました。

iPhone 15 iOS 17 カメラ 水平線 新機能

iOS 17 にアップグレードしてカメラアプリを起動すると、この線を使って水平を取ることができます。中央の動く横線を両側の基準線に合わせるだけで、水平を正確に取ることができます。

iPhone 15 はデフォルトで iOS 17 がプリインストールされているため、iPhone 15 のカメラアプリを起動すると、この水平線が表示されます。

iPhone の水平線機能をどのようにオフにするの?

もし iPhone 15 や iOS 17 のこの新しい水平線機能が気に入らない、またはカメラ画面に表示されることを望まない場合は、iPhone の設定アプリのカメラ機能から「水平」オプションをオフにすることで、iPhone で写真を撮るときにこの水平線が表示されなくなります。

iPhone 15 iOS 17 カメラ 水平線 新機能

iPhone の水平線機能は、家の改装時にも役立ちます

もし家の改装、絵を掛ける、またはディスプレイの角度を調整する際に水平を取りたい場合、iPhone のこの水平線機能は非常に便利です。

例えば、壁掛けテレビの角度を調整し、左右が水平になるようにしたい場合、誰かに iPhone のカメラを起動させてこの線を水平に調整させ、その後で画面の角度を調整して、ディスプレイの端が水平線と重なるようにすることで、簡単に水平を取ることができます。

iPhone 水平儀 室內裝潢 水平工具

以上、iPhone 15 や iOS 17 で写真を撮る際に画面に線が表示される理由は、携帯電話が壊れているわけではなく、Apple が iOS 17 で提供している水平線の新機能であり、この線を使用して写真撮影時に簡単に水平を取ることができるだけでなく、家の改装のツールとしても非常に役立つものです。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

iOS 17 関連記事