iPhone と急速充電:対応機種(モデル)と必要な条件を徹底解説

iPhone 急速充電 モデル 条件

現在、急速充電の仕組みは一般的になってきました。iPhone や Mac の急速充電はよく見かけるようになりましたが、充電中に急速充電の効果を得るためにはどうすれば良いのでしょうか?この記事では、iPhone が急速充電を実現する方法と、それを可能にするための条件を共有します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

急速充電とは何か?

現在市場で一般的に見られる急速充電には、PD(Power Delivery)急速充電とQC(Quick Charge)急速充電の2種類があります。

PD 急速充電は、USB 開発者フォーラムが 2012 年に公開した急速充電の標準です。そのメンバーには、Apple、HP、NEC、Microsoft、Intelなどのメーカーが含まれています。PD 急速充電プロトコルは、最大 240W の USB 充電電力を提供できますが、特定の条件が必要です。通常、一般的に使用される標準の最大電力は 100W です。

QC 急速充電は、Qualcomm Snapdragon システムの急速充電技術です。市場上の多くの携帯電話が QC 急速充電をサポートしています。現在、QC 急速充電は最大 100W の充電電力をサポートしています。

急速充電の基準とは?

「急速充電」を実現するための具体的な値というものはありません。電圧または電流を増加させ、電力が元の定格電力を超えるだけで、急速充電と見なされます。

iPhone は PD 急速充電を使用しています。したがって、急速充電製品を購入する際には、PD 急速充電をサポートしているかどうかを確認する必要があります。通常、これらの情報は製品情報に明確に記載されているので、探しにくいことはありません。

iPhone 快充

▲この最大65Wの充電器は、PDとQCの2つのスペックの急速充電をサポートしていることが明確に表示されています。

どの iPhone が急速充電をサポートしていますか?

iPhone 8およびそれ以降のモデル(機種)、iPhone X、iPhone XR、iPhone 11、iPhone 12、iPhone 13、iPhone 14、および iPhone 15 はすべて、急速充電機能をサポートしています。

iPhone で急速充電を実現するための条件は?

前述の通り、電源が提供できる電力が定格電力を超えれば、急速充電と見なされます。

ただし、現在の各 iPhone モデルで急速充電を実現するためには、以下の条件を満たしている必要があります:

  • 使用している USB-C 充電器は、急速充電機能をサポートしていること。
  • 使用している USB-C ケーブルは、急速充電機能をサポートしていること。
  • 充電器の電力は、iPhone の定格電力以上であること。

18W/20W 以上の充電器を使用して、急速充電を行う

最近の iPhone 14 および iPhone 13 を例にとると、Apple は 20W 以上の充電器を使用すれば、iPhone 14 および iPhone 13 を急速充電でき、30 分で 50% の充電が可能で、2 時間以内に iPhone 全体の充電が完了するとしています。

最初の PD 急速充電をサポートする iPhone 8 の場合、少なくとも 18W の充電器を使用する必要があり、そうすることで急速充電が有効になります。

以下の表は、iPhone Xがさまざまな出力の充電器を使用した際の比較結果で、大きな出力の充電器を使用すると、電池の充電速度が非常に速いことが確認できます。

iPhone 快充

PD 急速充電に対応した充電ケーブルの使用

充電ケーブルには、急速充電をサポートするものとサポートしないものがあります。現在の最新のUSB-C充電ケーブルやLightningからUSB-Cへの変換ケーブルは、急速充電に対応していますが、従来のUSB-AからLightningのケーブルでは、急速充電はサポートされていません。

iPhone 快充

▲LightningからUSB-Cへのケーブルのほとんどは、急速充電に対応しています。

これらの条件を満たしていれば、iPhone で急速充電を実現することができます。

MagSafe のワイヤレス充電も急速充電が可能?

はい、MagSafe はワイヤレス充電の一形態であり、Apple の最新の iPhone である iPhone 12 およびそれ以降のモデルでは、最大 15W のワイヤレス充電がサポートされています。ただし、実際の充電速度は、使用しているアダプターと iPhone モデルによって異なる場合があります。

iPhone 快充

充電器のワット数が大きいほど、充電は早いのか?

一般的には、充電器のワット数が大きいほど充電速度は早くなります。しかし、対応するデバイスの定格電力を超えるワット数の充電器を使用すると、過充電や過熱などのリスクが高まる可能性があります。したがって、デバイスの定格電力に合わせた充電器を選択することが重要です。

iPhone 快充

急速充電を使用すると、iPhone にダメージを与えるのか?

適切に使用される場合、急速充電は iPhone にダメージを与えるものではありません。しかし、不適切な充電器やケーブルを使用する、または定格電力を大幅に超える充電を試みると、iPhone にダメージを与えるリスクが高まります。

こちらの記事もご参考ください:iPhone を急速充電するとバッテリーが劣化するのか?4つの観点から分析していきます

iPhone の急速充電対応モデルと条件:まとめ

急速充電は現在のスマートフォン市場において一般的な機能となっています。iPhone も多くのモデルでこの機能をサポートしており、そのためには特定の条件を満たす必要があります。適切な充電器とケーブルを使用し、定格電力を超えないように注意することで、iPhone を安全に急速充電することができます。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事