iOS 17 通知音が小さい!新しい「リバウンド」から元の「トライトーン」に戻せるか?お教えします

iOS 17 通知音 変わった トライトーン

多くの人が iOS 17 にアップデートした後、iPhone の通知音が変わったことに気付くでしょう。新しい、よりシンプルで控えめな通知音は「リバウンド」と呼ばれています。一方、以前の通知音は「トライトーン」と呼ばれていました。多くのユーザーが、iOS 17 の新しい通知音を旧バージョンの「トライトーン」に戻せるかどうか疑問に思っています。

以下で、iOS 17の通知音を「トライトーン」に戻せるかどうかについてお話しします。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

iOS 17 の通知音「リバウンド」は「トライトーン」に変更できるのでしょうか?

結論から言うと、iOS 17で更新された通知音「リバウンド」は「トライトーン」には戻せません。

詳細については以下で説明しますが、結論は以上です。

iPhone の通知音は変更可能、ただし App が対応している必要があります

過去に聞かれた「トライトーン」は基本的にiPhoneのデフォルトの通知音であり、多くの通知でこの音が流れます。ただし、Apple はサードパーティの App が独自の通知音を設定することを許可しています。

例えば、LINE、Messenger、Gmail などの一部の App での通知音は異なるものになっています。Messenger はさらに、ユーザーが通知音を自分で変更するオプションまで提供しています。

ただし、この機能は全ての App で設計されているわけではありません。主に SNS アプリでこの機能があります。

iOS 17で「トライトーン」に戻せる通知は、システム通知に限られる

AppleがiPhoneの「サウンドと通知」設定で提供している機能もあります。たとえば:

  • メッセージ音:iMessageが届いた時
  • 新しいメッセージ:電話やFaceTimeでのボイスメール
  • 新着メール:Mailアプリで新しいメールが届いた時
  • メール送信:メールが送信された時
  • カレンダー通知:予定が近づいた時のリマインダー
  • リマインダー:リマインダーアプリでの通知

iOS 17 通知音 戻せるか

要するに、これらの Apple デフォルトの App からの通知音は「トライトーン」に戻せます。

しかし、大半の人々が戻したいと思っているのは、他の App からの通知です。例えば、Instagram、Facebook、株価アプリ、銀行アプリなどです。これらの App からの通知音を「トライトーン」に変更することは、App が通知音の変更をサポートしているかどうかに依存します。

そうでない場合は、新しい「リバウンド」通知音しか使えません。

iOS 17 LINE の通知音が小さいと感じる場合、どうやって通知音を変更するのか?

iOS 17 にアップデートした後、LINE の通知音が小さくなったことに困っている人も多いでしょう。この記事では、LINE のデフォルトの通知音の設定を変更する方法について説明しています。

簡単に変更する方法をまとめますと:LINE の右上の歯車設定から、「通知」を選択します。その中に「通知サウンド」のオプションがあります。そこで通知サウンドを変更するのです。

LINE が提供する 14 種類の異なる通知音があります。ただし、「トライトーン」に戻せません。

LINE 通知サウンド 一覧

詳細はこの記事でご確認ください:iOS 17 LINE の通知音が小さい!通知音を変更する方法を紹介

iOS 17の通知音「リバウンド」を元の「トライトーン」に戻す方法:まとめ

結論はすでに述べた通り、iOS 17のデフォルトの通知音は「リバウンド」であり、これは変更できません。変更できるのは、自分で通知音を変更できるAppだけです(ただし、このようなAppは通常、自分自身で一連の音を持っています)。

将来的にAppleがiOSのデフォルトの通知音を変更する許可を開放する可能性もあります。

以上が、iOS 17での通知音に関する情報です。もしこの新しい音に慣れられない場合は、Appleがデフォルトの通知音を変更できるようにするのを待つしかありません。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

iOS 17 関連記事