ChatGPT をアプリにする方法:iPhone のホーム画面に ChatGPT のアイコンを配置する

OpenAI が ChatGPT を発表して以来、多くの人々が ChatGPT をより頻繁に使用していると思われますが、毎回 ChatGPT を開くたびに Web ページを開くのは少し面倒です。ChatGPT アプリがダウンロードできるかどうか知りたい人はたくさんいると思いますが、一体どこで ChatGPT アプリをダウンロードできるのでしょうか?

この記事では、ChatGPT アプリをどこからダウンロードできるのか?そして、ChatGPT をアプリにする方法を紹介します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

ChatGPT のアプリはどこからダウンロード?

iPhone または Android のスマホを使用している場合、App Store または Google Play ストアからChatGPT の関連アプリをダウンロードできます。しかし、その ChatGPT を統合するすべてのアプリは、OpenAI の公式 ChatGPT アプリではありません。

現在 OpenAI は公式の ChatGPT アプリをリリースしていませんので、ChatGPT アプリをダウンロードしたいと考えている人は、関連アプリしかダウンロードできません。

しかし、iPhone の機能を利用して、ChatGPT をアプリのように iPhone のホーム画面に配置することができます。

ChatGPT をアプリにする方法:ホーム画面に配置

iPhone を使用しているユーザーなら、「ホーム画面に追加」機能を利用して、ChatGPT をアプリのようにホーム画面に ChatGPT を配置することができます。

以下の手順に従って、ChatGPT アプリを iPhone のホーム画面に配置しましょう。

iPhone の「ホーム画面に追加」機能を使って ChatGPT アプリをホーム画面に配置

まず、iPhone 上で Safari を開いてChatGPTウェブページにアクセスし、ログインし、以下の画面に移動します。もし画面が新しいチャットでない場合は、右上の+を押して新しい会話を開始しましょう。

そして、「共有」アイコンをタップします。

下にスクロールして、「ホーム画面に追加」というオプションがありますので、それを選択します。

「ホーム画面に追加」をタップしたら、アイコンの名前を「ChatGPT」に変更して、「追加」をタップします。

これで iPhone のホーム画面に ChatGPT アプリが配置され、タップすると直接 ChatGPT が開きます。アプリを別途ダウンロードする必要はありません。ChatGPT の機能も複雑ではないため、この方法で使用すると、ChatGPT アプリを使用するのと大差ありません。

おそらく、何人かはこれはアプリではなく、ショートカット(しかし本当の名前はブックマークと呼ばれています)だと言うかもしれませんが、iPhone のホーム画面に置かれ、他のアプリと見た目が似ているため、これを ChatGPT アプリの一種と呼ぶこともできるでしょう。

ChatGPT アプリダウンロード:まとめ

ChatGPT をホーム画面に追加したら、Dock に配置することも推奨します。ただし、一定期間使用しない場合はログアウトされてしまいますので、ChatGPT アプリを開くと再度ログインする必要があります。なので、毎日 ChatGPT を使用するなら、上記の手順に従って、ChatGPT をホーム画面に配置しましょう。

併せて読みたい記事》

iPhone ChatGPT ショートカットのやり方:以前のバージョンよりさらにプロ

ChatGPT の会話履歴を保存する方法:PDF、PNG、共有リンクで保存可能

ChatGPT ログインできない、使えない時 3 つの対処法を紹介

Midjourney が再び無料利用の提供を中止する理由について説明:使い捨てアカウントの乱用

Midjourney の Prompt コマンドの入力方法:/describe を使って画像から逆にプロンプトを生成する方法を紹介

Forever Voices を使って、スマートフォンでジョブズ、テイラースウィフトなどの有名人と会話

iPhone スクリーンショットする方法:背面タップと AssistiveTouch 機能の設定方法を紹介

Auto-GPT とは?Auto-GPT の使い方とインストール方法を紹介

ChatGPT 会話履歴を保存、ダウンロードする方法:プラグイン不要

ChatGPT 初心者向け:知っておきたい便利なプロンプト 5 選を紹介