ChatGPT の会話履歴を保存する方法:PDF、PNG、共有リンクで保存可能

ChatGPT をよく使う人にとって、会話を保存する方法は常に問題となります。現在、ChatGPT には内蔵された会話の保存機能があり、ユーザーが手動で削除しない限り、会話の履歴が残りますが、この規定がいつ変更されるかは誰にもわかりません。

この記事では、「ChatGPT Prompt Genius」というChrome の拡張機能を追加することで、会話の履歴を PDF ファイル、PNG 画像ファイル、または共有リンクを作成して会話の履歴を保存できます。この「ChatGPT Prompt Genuis」拡張機能があれば、ChatGPT チャットルームの会話を簡単に整理することができます。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

ChatGPT の会話履歴を PDF、PNG、共有リンクで保存:「ChatGPT Prompt Genius」拡張機能を使う

ChatGPT の元の画面で、左下には「Clear conversation」、「Dark mode」、「My account」、「Updates&FAQ」と「Log out」の機能選択肢しかありません。

そのため、過去の会話履歴を保存するために、多くの人がチャットルームを放置しておく傾向があります。

長期間放置されると、チャットルームが増え、混乱して見えるだけでなく、必要なチャットルームを見つけるのも困難でしょう。

「ChatGPT Prompt Genius」という拡張機能を利用することで、ChatGPT との会話履歴を PDF、PNG または共有リンクで保存することができ、ChatGPT での会話履歴が消えても心配は要らないでしょう。

「ChatGPT Prompt Genius」をインストール

「ChatGPT Prompt Genius」は Chrome の拡張機能ですが、Microsoft の「Edge」ブラウザでもインストール可能です。筆者は Chrome を利用していますので、Chrome を例として説明していきます。

「ChatGPT Prompt Genius」をダウンロード:こちら

「Chrome に追加」ボタンをクリックして、拡張機能を追加します。

これで「ChatGPT Prompt Genius」を追加しました。別に設定をいじる必要はありませんので、このまま ChatGPT を開きます。

すると、左側のオプションに「Share & Export」というオプションが出てきました。

ChatGPT 会話履歴を保存

保存したい ChatGPT の会話を選択して、「Share & Export」をクリックします。

「Download PDF」、「Download PNG」、「Export md」、「Share link」4 つのオプションがあります。保存したい形式を選択すれば OK です。

PDF で会話履歴を書き出し

PDF として保存する場合は、会話履歴を PDF 形式でダウンロードされます。

PNG で会話履歴を書き出し

PNG として保存する場合は、会話履歴が長くてもフルページで保存されます。画質は良いのでズームしても問題なく閲覧できます。

共有リンクで会話履歴を書き出し

「Share Link」で保存する場合、「ShareGPT.com」のリンクが作成されますので、そのリンクを友達などに共有することができます。

保存した履歴を確認

Google の拡張機能オプションから「ChatGPT Prompt Genius」をクリックして、新しい画面が開かれます。そして「History」をクリックしすれば、保存した会話履歴の記録を確認できます。

ChatGPT 会話を保存:まとめ

「ChatGPT Prompt Genius」という Chrome の拡張機能を使って、ChatGPT の会話履歴を PDF、PNG、または共有リンクで保存するという一つの方法です。この拡張機能をインストールすることで、ChatGPT での会話履歴を手軽に整理することができ、保存した履歴は後で確認することができます。

この拡張機能を使えば、ChatGPT の会話履歴を手軽に保存することができるため、チャットルームを放置する必要はありません。また、会話履歴が消えた場合でも、保存した履歴を後から確認することができますので、ぜひ使ってみてください。

併せて読みたい記事》

ChatGPT 日本語で会話する、日本語の応用とできること

Bing が GPT-4 ベースで作動:Bing ブラウザで GPT-4 を体験する方法(使い方)

OpenAI、ChatGPT の「GPT-4」モデル API を発表 – GPT-4 でできることを紹介

Microsoft、GPT-4 を統合した Copilot を発表:Copilot とは?できることは?

Bing Image Creator を発表、AI 画像生成の使い方と日本語で画像生成する方法を紹介

ChatGPT ログインできない、使えない時 3 つの対処法を紹介

OpenAI、ChatGPT が公式プラグインをリリース:最新情報、予約やフライトなどオンライン検索が可能に

SoundHound、ChatGPT を統合した音声アシスタント Chat AI を正式にリリース

Google Docs に ChatGPT を統合:GPT for Sheets and Docs プラグインの使い方

偽 ChatGPT 拡張機能に注意!悪意のあるプログラムが内蔵されていることがあり、個人情報が盗まれることもある

ChatGPT をアプリにする方法:iPhone のホーム画面に ChatGPT のアイコンを配置する