Midjourney が再び無料利用の提供を中止する理由について説明:使い捨てアカウントの乱用

数日前、Midjourney が一時的に無料の AI イラスト生成サービスを提供するのを停止し、Midjourney を利用したい場合は、毎月 10 ドルの定期購読料を支払う必要があります。

当時の情報の大部分は、Midjourney を利用した公人の「フェイススワップ」写真の一連の利用が原因だったと示唆されていました。

しかし、Midjourney の CEO である David Holz は、この措置に対する最新の説明をしました。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

Midjourneyが無料サービスを停止する理由は、一度性のアカウントが過剰

数日前のニュースで、Midjourney が一時的に無料の AI ドローイング生成サービスを提供しないことを決定し、Midjourney を使用するには月額 10 ドルの定期購読料を支払う必要があると報じられました。

当時の多くの情報は、Midjourney が公共人物の顔写真を使用した「フェイススワップ」によるものだと示唆していました。

しかし、Midjourney の CEO である David Holz は、この措置について最新の説明を行いました。彼は、Midjourney が無料の画像生成サービスを停止することを決定した時、実際には Midjourney 内で多数の公共人物の肖像が生成され、実際の行動とは異なる状況が追加されたと説明しました。

ただ、彼らが実際に「濫用」と呼んでいるものは、Midjourney システム内で急激に「一度性のアカウント」が非常に多く現れ、試用枠を使用した後に使用されなくなり、別のEメールアカウントを使用して新しいアカウントを登録することでした。そして、Midjourney は、この問題の原因が中国からの教育動画であると考えており、中国からのトラフィックの急増により、サーバーが不安定になり、負荷に耐えられなくなったと述べました。

Midjourney の CEO である David Holz は、インターネット上に広がっているトランプ氏が逮捕されたり、教皇がおしゃれなジャケットを着ている写真は Midjourney が生成したものであるが、画像の内容が非常に細かいため、Midjourney v5 バージョンで生成され、無料版ではこのような精密で、細部も正確な写真を生成することができないと述べました。

▲無料版 Midjourney アカウントでは v5 版での画像生成ができません

Midjourney v5 バージョンは、現在、無料アカウントのユーザーには試用することはできません。したがって、Midjourney v5 で生成された画像によって無料版のユーザーに影響がある場合、そのような方法は公平ではないと思われます。

Midjourney の CEO である David Holz は、一度性のアカウントが乱用されることを防止するためのより良い方法があるかどうかを検討しています。また、電子メールの検証をより強力にすることも考えていますが、現在はまだ効果的な方法が見つかっていません。

Midjourney は、現在、無料版のユーザーには試用することができない、Midjourney v5 という新しいバージョンを導入しています。この新しいバージョンでは、非常に精密で、細部も正確な画像を生成することができますが、無料版はこの機能を利用することができません。

Midjourney は、将来的には無料版を再開する可能性がありますが、現在はまだその時期が未定です。Midjourney は、サービスの安定性を維持するために、有料版、定期購読のみを提供する方針を続けています。

併せて読みたい記事》

マイクロソフトが Security Copilot をリリース:対話方式でセキュリティの脆弱性を分析

ChatGPTが救った!GPT-4 が正しい治療法をアドバイスし、犬の命を救うことに成功

ウォズニアック、マスクら、AI の「制御不能な」開発に一時停止を求める

Spotify は HomePod と HomePod mini をネイティブサポートしていないが、AirPlay 2 の追加を約束している

2023 年新型 iMac が発表される可能性は?その変更点について

若者はまだ iPhone が大好きだが、AR / VRヘッドセットにはあまり興味がないよう

2018年以降、Apple はすべての macOS のバージョンにビットコインのホワイトペーパーを含めている

ChatGPT をアプリにする方法:iPhone のホーム画面に ChatGPT のアイコンを配置する

Microsoft Edge ブラウザーに Image Creator 機能が追加:ワンクリックで素早く画像を生成可能