ChatGPT 初心者向け:知っておきたい便利なプロンプト 5 選を紹介

ChatGPT は、初心者が接触すると、ChatGPTに「仕事を手伝ってもらいたい」と思うことがよくあります。簡単な翻訳や要点の整理は問題ありませんが、ChatGPT ができることはそれだけではありません。適切な指示(プロンプト)を与えることが前提です。

この記事では、ChatGPT の初心者に 5 つ便利なプロンプトを紹介していきます。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

ChatGPT 使い方:便利なプロンプト 5 選

以下は、適切な指示を与えるだけで、できる限り要件を満たすことができる、ChatGPT の 5 つの使いやすいプロンプトを紹介します。

01. 初心者の方法で説明する

プロンプト:「〇〇を簡単に説明してください。初心者に説明するように」

このプロンプトを使うと、ただの解釈ではなく、初心者でもわかりやすいように説明してくれます。

02. テストの模擬

プロンプト:「短いテストを作って、[学びたい内容]を教えてください。」

何かを学びたいときは、このプロンプトを使うと、テスト問題だけではなく、答えもくれますので、勉強する方向がわかってくるでしょう。

03. ブレインストーミング(アイデアを見つける)

プロンプト:「テーマ:TwitterでAIツールを使用して人気を得る方法。独創的で革新的なアイデアを考え、上記のテーマを非伝統的な方法で提示してください。」

ChatGPT に提案をして欲しいとき、ほとんどの場合は曖昧な答えしか生成されませんので、このプロンプトを使えば、より有用的な、斬新的な提案が生成されます。

04. 文体/トーンの変更

プロンプト:「下の文章の文体/トーンを変更して、’スタイルまたはトーン’で表現してください [記事の内容]」

作成した文章のトーンや文体を変更したい場合は、このプロンプトを使えばかなり時間を節約できます。

05. 利用規約の作成

プロンプト:「プラットフォーム上の ‘◯◯’ サービスのための利用規約を作成してください。 条件:「必要に応じて条件を加えてください。」

会社やウェブサイトの規約を作成する場合は、このプロンプトは便利です。ChatGPT に条件を言えば、規約を数秒で作成してくれます。

ChatGPT 便利なプロンプト:まとめ

  • 初心者の方法で説明する
  • テストの模擬
  • ブレインストーミング
  • 文体/トーンの変更
  • 利用規約の作成

ChatGPT と会話だけではなく、ChatGPT のプロンプトを活用することで、あなたの仕事の効率を向上できます。ChatGPT の初心者ならぜひ試してみましょう。

プロンプト Source:BR

併せて読みたい記事》

MacGPT を使って Web サイトやアプリ内に ChatGPT を呼び出す方法を紹介

ChatGPT 会話履歴を保存、ダウンロードする方法:プラグイン不要

ChatGPT をアプリにする方法:iPhone のホーム画面に ChatGPT のアイコンを配置する

マイクロソフトの Bing AI チャットボットが待ち行列なしで完全提供開始!

Google が Docs と Gmail の AI テスト計画を拡大し、より多くの人に使用させる