旧 iPhone の写真を削除したら、新 iPhoneの写真がなくなった?iCloud 設定する方法

iPhone を 2 台持ちのユーザーは、なぜ旧 iPhone の写真を削除したら、新 iPhone の写真がなくなったという疑問があるでしょうか。

それは 2 台の iPhone の写真が同期しているからです。本記事では、iPhone iCloud 写真の設定する方法をご紹介していきたいと思います。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

iCloud の設定を確認しよう

iCloud の写真が同期していると、違うデバイスの写真を追加したり、削除したりすると、使っているデバイスの写真も変更してしまいます。

もし、機種変更するときに、データ転送して旧 iPhone の写真を削除したら、新しい iPhone の写真も削除されてしまい、復元することができないので大変なことになります。

なので、一回 iCloud の設定を確認しておいた方がいいでしょう。

iPhone の「設定」>「写真」へ選択して、「 iCloud 写真」をオフにしましょう。

「 iCloud 写真」をオフにすれば、旧 iPhone の写真を削除しても、新 iPhone の写真が削除されません。( Mac も同じです。)しかし、旧 iPhone で撮った写真を 新 iPhone に表示されなくなります。

Safari、メモなど iCloud で同期することも可能

写真以外にも、他のアプリを同期することもできます。iCloud でバックアップすることで、データの内容を違うデバイスで表示したり、使ったりすることができます。

例えば、Safari のタブやリーディングリスト、メモ、iMessage、pages など、iCloud で同期することが可能です。

最後に

iCloud の同期をオンにするべきかどうか、個人の使い方によります。iCloud で同期することで、確かに便利なんですが、同じデータが 2台 のデバイスで同期する必要がないと思っているユーザーもいると思います。自分のニーズによって、iCloud の設定を確認しましょう。

併せて読みたい記事》

iPhone 集中モードにブライトノイズを再生する方法・設定解説

iPhone が熱い!iPhone が熱くなった原因と対処法について解説

マスクを着用時に iPhone Face ID を解除する方法・Apple watch なしでできる?

Apple Care+ 盗難・紛失プランについて、本当に必要なのか?