iPhone が熱い!iPhone が熱くなった原因と対処法について解説

新しい買った iPhone が使っていたら、手に持つと熱いと感じる時はよくありますよね?その時は iPhone が壊れたらどうしようと心配になってしまうのです。なので、今日の記事では、iPhone が熱くなった時の対処法や、それの原因を詳しく解説しますので、焦らずに次の内容を読んでください。

2022 年最新版 iPhone の電池を長持ちさせる 5 つの方法を紹介:バッテリーを有効に使う

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

iPhone が熱くなる原因 01 – CPUに負荷

iPhone の中には CPU というシステムがあります。この CPU は iPhone の様々のデータを処理します。なので、iPhone が重いゲームアプリとかを稼働する時に、フル稼働するためCPU に負荷がかかっしまい、発熱しやすくなります。

iPhone が熱くなる原因 02 – 充電しながら iPhone を操作

iPhone を充電しながらゲームをしたり映画を見たりするユーザーが少なくはないと思いますが、そうするとバッテリーに負荷がかかってしまいますので、本体が熱くなりやすいです。

iPhone バッテリーを長持ちコツと対処法はここを参照してください⇩

iPhone のバッテリーの減りが早い!?長持ちコツと対処法

iPhone が熱くなる原因 03 – iOS アップデート

新しい iOS アップデートが出るたびに、iPhone が熱くなるケースが少なくはないです。充電が遅いとか、バッテリーの減りが早いとかの声があります。iPhone が熱くなる原因の一つは、新しい iOS にアップデートすることが考えられます。

iPhone が熱くなる原因 04 – 高温環境

夏の時に外で iPhone で操作したり、ポケットに入ったりすると、すぐ熱くなります。なので、使用環境が発熱の原因にもなります。

iPhone が熱くなる原因 05 – データ量が多い

iPhone 内の写真や動画、またアプリが多くなると、CPU に負担がかかりますので、iPhone の発熱しやすくなる原因の一つと考えられます。

iPhone が熱くなった対処法(冷やす方法)

iPhone が熱く感じたら、まず以下の対処法をやってみてください。

  • 全てのアプリを閉じて電源を切って放置しましょう。
  • ケースやカバーを着けている場合は一旦外しましょう。
  • 涼しい風を当てて冷やします。
  • iPhone のデータ量を減らします。

以上4つの方法を試してください

まとめ

iPhone が発熱中に急に画面が真っ黒になり電源がつかないの時になってしまっても冷静に処理してください。一つ注意しておきたいのは、スマホを早く冷却したいからといって、冷蔵庫に入れるのは NG です。iPhone が高温の状態で急激に温度が下がったら、内部に結露してしまい、壊れる恐れがありますので、上記の対処法に従って iPhone の発熱を解決しましょう。

関連記事》

何故 iPhone の 充電が 80% で止まった!?制限を解除する方法

iPhone で浮気調査!?行動履歴を削除する方法・利用頻度の高い場所をオフ

Safari のタブを開きすぎ!?閉じたタブを復元する方法と小技紹介

iPhone 寒さにも弱い!高温または低温になりすぎた時の対策法

iPhone 防水性能:お風呂に持ち込んでも大丈夫!?