マスクを着用時に iPhone Face ID を解除する方法・Apple watch なしでできる?

コロナ禍でマスク着用する日々が続く上、iPhone の顔認証のロックを解除するにはマスク外したり、パスワードを入力したりして不便だと思われている人が多いでしょう。iOS 14.5 では、Apple Watch 持っているユーザーが Apple Watch で解除できますが。本記事では、持っていない人はどうすればいいのかをご紹介していきます。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

iPhone サイドボタンで解除する方法

マスク着用しても iPhone のサイドボタンで簡単に Face ID (顔認証)を解除することができます。以下の手順に従って設定してみてください。

まずは、「設定」>「アクセシビリティ」へ選択します。「スイッチコントロール」を選択します。

そして、「レシピ」に入って、「新規レシピを作成」へ選択します。

「新規レシピを作成」に入ったら名前を入力し、「スイッチを割り当てる」の「カスタムジェスチャ」を選択してください。

新規ジェスチャの画面に入ったら、ここで一気に解除の手順を行ってください。(Face ID の解除手順は、上にスライドして自分のパスワードを入力する)正確の位置ではないと解除できませんので、少し練習してみてください。

設定を保存したら、「レシピ」の画面に戻り、レシピを起動します。

これでiPhoneを解除する際に、サイドボタンをトリプルクリックすれば、設定したジェスチャで自動的に作動しますので、パスワードを入力しなくても Face ID (顔認証)のロックを解除することができます。

まとめ

Apple Watch を持っていなくても、これでマスク着用のままでもパスワード入力せずサイドボタンで Face ID (顔認証)を解除することができます。Apple Watch を持っていない方は是非この方法を試してみてください。

もっと読む》

iPhone ストレージの容量不足の解決する方法

iPhone の画面サイズが半分に!?画面を下げる方法

iPhone パスコードを忘れた!忘れた時の対処法