Mac Numbers 日付と時刻を入力:関数を使わなくても簡単にできる!

Numbers スプレッドシートを作成する時に、日付と時刻を表示させるには、どうしたらいいでしょうか。もちろん手入力することができますが、「データフォーマット」の設定を行うことで、素早く日付と時刻を表示させられます。

この記事は、Mac Numbers 日付と時刻を表示させる方法を解説します。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

Numbers 日付と時刻を入力

Numbers 「日付」を入力

Numbers 日付を表示させるには、「TODAY」関数や「DATE」関数を使っても問題ないですが、関数の入力が面倒くさいと思ってる人は、「データフォーマット」をいじります。

日付を表示したいセルを選択して、一旦日付を手入力します。

そして、Enter キーを押して、セルのフォーマットが自動的に「日付」になります。

セルにある「黄色い点」をドラッグすれば、日付を自動入力させます。

※「DATE」関数を使った場合、「黄色い点」をドラッグしても、同じ日付になってしまいますので、ご注意ください。

もちろん「日付」を入力する前に、セルの「データフォーマット」を「日付と時刻」にすることができます。

「時刻」を入力

「データフォーマット」から「日付と時刻」にして、「時刻」のフォーマットを選択します。

時間を入力完了したら、Enterキーを押します。すると、選択したフォーマットに変更します。

⬇︎

セルの「黄色い点」をドラッグしても、日付のような、時間が変わることはありません。

Numbers 日付と時刻を入力:まとめ

関数を使わなくても、日付と時刻を入力することができます。むしろ、このやり方の方が早いではないかと思います。「曜日」を表示したいのであれば、データフォーマットから選択可能ですので、自分のニーズによって設定していきましょう。

併せて読みたい記事》

Mac Numbers 文字数カウントの出し方:LEN 関数の使い方

Mac Numbers 合計や平均値を計算する:「SUM」と「AVERAGE」数の使い方

Mac Numbers 「MAX 関数」と「MIN 関数」の使い方:指定した範囲の最大値や最小値を求めよう

Mac Numbers カレンダーの作り方:テンプレートを利用するか自作するか

Mac Numbers 「TODAY 関数」使い方:最新の日付を取得する方法