Mac Numbers 「TODAY 関数」使い方:最新の日付を取得する方法

Mac Numbers でスプレッドシートに日付を入力する時ってよくありますよね。それを毎日に更新する場合、万が一更新するの忘れてたら、大変なことになってしまう可能性があります。

Numbers を開く度に、最新の日付を取得するには、「TODAY 関数」を使います。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

Mac Numbers 「TODAY」関数の使い方:最新の日付を表示

Numbers で書類を開きます。そして、日付を入力したいセルに「=」を入力して、関数の入力欄が出てきます。

そして、関数の入力欄に「TODAY」を入力します。

関数の入力欄から入力するか、ツールバーの「フォーマット」から関数を選択して挿入もできます。

「TODAY」関数を挿入したら、Enterキーを押して、今日の日付が表示されるはずです。

「TODAY 関数」を入力したセルは、ファイルを閉じて翌日に開いたら、最新の日付が表示されるようになります。

最新の日付ではなく、現在の日付と時刻を表示したい!

「TODAY」関数は、最新の日付を表示する関数ですが、最新の日付ではなく、今現在の日付と時刻を表示したいと思うユーザーなら、「NOW」関数を使います。

「TODAY」関数と同じやり方で、セルに「=」を入力して、関数の入力欄が出てきたら、「NOW」を入力して、Enter キーを押します。

すると、現在の日付と時刻を表示します。

Mac Numbers 「TODAY」関数の使い方:まとめ

Numbers 最新の日付を取得するなら、「TODAY」関数を活用しましょう。また、現在の日付と時刻を表示したいのであれば、「NOW」関数を使います。毎日スプレッドシートの日付を更新するなら、「TODAY」関数はかなり便利な関数でしょう。ただ現在の日付を入力するなら「NOW」関数の方が良いでしょう。

併せて読みたい記事》

Mac Numbers カレンダーの作り方:テンプレートを利用するか自作するか

Mac Numbers 日付と時刻を入力:関数を使わなくても簡単にできる!

Mac Numbers 合計や平均値を計算する:「SUM」と「AVERAGE」数の使い方

Mac Numbers 「IF」関数の使い方:評価表に便利!