WWDC23 もうすぐ !iOS 17これまでの噂を総まとめ

Appleの世界開発者会議(WWDC23)の開始がすでに一週間後に迫り、WWDC23 での最大の発表の一つになるであろう iOS17とiPadOS17 についての情報は、すでにインターネット上で騒がれています。一部では具体的な詳細がないにも関わらず、人々の興奮と期待感が高まっています。

この記事では、これまでに報じられた噂や情報をまとめて、これからのWWDC23で何が期待できるのか、どの新機能が登場する可能性があるのかを予測します。

iOS17とiPadOS17

iOS 17 でマルチタスクに再び対応?

iOS 14 以降は、「ホーム画面を横向き」機能をキャンセルされ、WWDC 2023 で発表する予定の iOS 17 で復活という噂がありました。

iPhone の「ホーム画面を横向き」機能はあまり普及しませんでしたが、多くの人々は、大きなスマートフォンを使っていても、ほとんどの場合は縦向きでiPhoneを操作することを好みます。

iPhone マルチタスク機能は iOS 17 で再び登場!?iPhone のホーム画面を横向き

iMessage コンタクトキーの検証

12月に、Apple は新しい iMessage コンタクトキー検証セキュリティ機能をプレビューし、2023 年にグローバルでリリースすると発表しました。この時期には、iOS 17 で利用可能になる予定ですが、早期にリリースされる可能性もあります。

iMessage コンタクトキー検証を有効にしたユーザーは、「非常に重大なデジタル脅威」に直面するジャーナリスト、人権活動家、政府関係者などが、意図した相手とのみメッセージをやり取りできることをさらに検証することができます。iMessage コンタクトキー検証を有効にしたユーザー間の会話では、国家主導の攻撃者や他の悪意のある行為者がクラウドサーバーを侵害して自分のデバイスを挿入して会話を傍受しようとした場合、ユーザーに警告が表示されます。

さらに、iMessage コンタクトキー検証ユーザーは、コンタクト検証コードを直接、FaceTime、または他の安全な通話で比較することで、意図した相手とのみ通信していることをさらに確認できます。

ウォレットアプリのリニューアル

Bloomberg の Mark Gurman によると、iOS 17 には、ウォレットアプリの改善が含まれるとのことです。リーカーの @analyst941 によると、上記のモックアップに示されているように、タブと検索機能を備えたデザインにリニューアルされると主張しています。

新しい機能がアプリに追加され続ける中で、ウォレットのリニューアルは意味を持つかもしれません。これには、Apple Pay Later や Apple Card Savings などが含まれます。

次世代の CarPlay

2022年のWWDCにおいて、Appleは新世代のCarPlayを公開しました。これには、複数のディスプレイ、ウィジェット、インストルメントクラスター、クライメートコントロール、FMラジオなど、車両機能との一体化が盛り込まれています。

Appleは、この新世代のCarPlayをサポートする初の車両が2023年下半期に公開されると述べました。また、Acura、Audi、Ford、Honda、Jaguar、Land Rover、Mercedes-Benz、Nissan、Porsche、Volvoなどの自動車メーカーがこのプロジェクトに参加しているとも明らかにしました。さらに、今年の下半期に新世代のCarPlayについての詳細情報を提供する予定であると述べ、これはiOS 17の新機能の一部であることを示唆しています。

併せて読みたい記事》

Apple WWDC 2023:Apple ロゴ AR 体験を楽しもう

iOS 17 ウォレットとヘルスアプリのリデザインをモックアップ

iPhone 15 シリーズ USB-C へ変更確定?USB-C ポートの有線 EarPods が量産中との噂

Bloomberg:史上最大の 15 インチ MacBook Air が WWDC で発表される可能性が高い