iPhone 15 感圧式ボタンの搭載がキャンセル!?海外メディアが一斉に報じている

昨年末から、iPhone 15 Pro が感圧式ボタンに変更されるという噂が広がっていましたが、最近、多くの外部メディアが報じたところによると、Apple は iPhone 15 Pro に感圧式ボタンを使用しないことを決定したとのことです。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

iPhone 15 感圧式ボタン採用はしない!?

多くの外部メディア、「Macrumors」、「9To5mac」、「iMore」などは、技術上の問題により、大量生産されていた感圧式ボタンを予定通りに使用できなくなったため、iPhone 15 Pro が感圧式ボタンを装備する予定だったが、現在は iPhone 15 Pro と iPhone 15 Max の両方が感圧式ボタンを搭載しないと報じています。

このニュースの情報源は、長年にわたり Apple の動向を注視してきたが、毎回何か新しい情報があるたびにユーザーから批判される Apple のアナリスト、郭明錤氏の最新報告から得られました。彼は個人の Twitter やブログ記事で、一部の技術的な問題により、iPhone 15 Pro の量産段階に入る前に、iPhone 15 Pro が感圧式ボタンを使用する設計を中止することを決定したと指摘しています。

感圧式ボタンの使用により防水性が向上し、内部スペースが増えるが、電力消費が増えてしまう

もし iPhone 15 Pro が本当に感圧式ボタンに変更された場合、みんなはそれについて何か質問するかもしれません。

メリットとしては、感圧式ボタンの使用により、フィジカルボタンと本体の隙間が減り、防水性能が向上し、内部スペースの使用量も減少します。

しかし、欠点については、感圧式ボタンはモーターを使用して振動フィードバックをシミュレートするため、電力が必要であり、iPhone の内部にさらに電力消費部品が追加されます。つまり、iPhone 15 Pro が A17 チップを使用して省電力化されても、感圧式ボタンを使用する場合、電力消費が増えてしまうと考えられます。

現時点では感圧式ボタンは必要なものではない

現在、iPhone 15 Pro は EVT 開発段階にあり、つまり、内部エンジニアリングテストの段階にあるため、設計の変更ができる時間があります。実際、感圧式ボタンをキャンセルして、物理的なボタンを復元することは、開発とテストのプロセスを単純化することができます。実際の物理的なボタンは、複数年間使用されており、Apple のエンジニアにとっては非常に熟知しているためです。

ですので、Apple が iPhone 15 Pro が感圧式ボタンを使用しないという決定をしたのは、この時期には必要な決定だと思われます。この変更が iPhone 15 シリーズの発売スケジュールや供給時間に影響を与えることは心配しなくてもよいのです。

併せて読みたい記事》

2025年には、Apple が設計した 5G モデムを搭載した新しい iPhone SE が発売される

iPhone 15 Pro の実機モデルが登場!?中国の SNS に 10 秒の動画が流出

iPhone 15 Pro のデザイン:チタンフレームとラウンドエッジフレーム、8 つのハイライト仕様

iPhone 15 Pro、ボリュームに 2 つのボタンを採用へ。マナーモードスイッチはボタンに置き換え?

iPhone 15 Pro の音量ボタンのデザイン:このデザインはどう思う?