iPhone 掃除しよう!iPhone のお手入れ方法を紹介

スマートフォンは便器のシートより汚れており、数千個の細菌を持っているという研究があります。毎日に使っている iPhone に見えない細菌がたくさん付いているはずです。そのため、定期的に iPhone を掃除することは身につけるべき習慣であるでしょう。

iPhone のお手入をするには、どのようなものを使って掃除した方が良いでしょうか。この記事では、iPhone のお手入方法を紹介します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

iPhone 掃除しよう!

iPhone のお手入れ方法については、多くの人はアルコールで iPhone を殺菌していると思いますが、アルコールの使用は問題ないと Apple も公表していました。

しかし、アルコールだけを使用するほか、お手入れの方法がいくつかあります。

インフルエンザの季節で、iPhone を定期的に清潔する習慣を身につけていきましょう。

iPhone 掃除には必要なもの

  • 清潔なマイクロファイバー布または類似の物
  • 70%のイソプロピルアルコールまたは75%のエチルアルコール
  • クロロックスワイプまたは類似の物(ブリーチを含む製品を除き)
  • Blu Tack もちくは傷を残さない粘着テープ
  • 歯間ブラシ

上記すべての物が揃えない場合は、類似の物でも良いんですので、iPhone 本体を傷つけないものを利用してください。

iPhone お手入れの手順

Step 01:電源をオフ

Apple 公式が iPhone をクリーニングする前に、ケーブルなどを外して、iPhone の電源をオフにします。

Step 02:布で拭く

準備したマイクロファイバー布で iPhone 全体を拭きます。もし汚れがひどい場合は、布を少し濡らせて使います。

Step 03:iPhone 本体を消毒

iPhoneを消毒するには、布に70%のイソプロピル/エチルアルコールをスプレイして、またはクロロックスワイプでデバイスを拭き取ります。

Step 04 :マイクやボタンなどしっかり掃除

マイクやボタンや充電孔など、布で届きにくい場所を歯間ブラシでしっかり汚れを取ります。

Step 05:Blu Tack もしくは傷を残さない粘着テープで埃を取る

傷を残さないテープで細かいところに付着している埃を取ります。

Step 06:最後に布で全体を拭く

Step 05 まで完了したら、最後にもう一回布で iPhone 全体を拭きます。

これで iPhone のお手入れが終わりました。

iPhone は防水防塵ですが、そのままデバイスを水で流すことは NG です。

iPhone を掃除、お手入れ:まとめ

iPhone を掃除、お手入れの方法と手順は以上でした。もちろん毎日に iPhone を掃除することを推奨していますが、そんなに時間がない人はたくさんいるでしょう。できるだけ週 2 回ぐらい iPhone を掃除、お手入れできたらベストです。

あとは、トイレをしている間に iPhone を使う人はたくさんいると思いますが、トイレで使うと iPhone にびっくりするぐらいの細菌が付着してしまいますので、トイレでのスマホは控えた方が良いでしょう。

👉iPhone の Siri で 2023 年のおみくじを引こう:Siri でおみくじを引くのやり方と対応機種

併せて読みたい記事》

フリーボード 10 個便利な使い方:フリーボードを使いこなそう

Apple Music Sing のやり方と使った感想:対応曲?採点機能?不足点は?

iPhone 住所、電話番号、メールアドレスを素早く入力する方法 – ユーザ辞書

iOS 16 カメラでかざすだけで翻訳する方法:標準アプリで翻訳できる

iOS 16 iPhone 音声入力の使い方と設定方法:句読点の自動入力、音声入力言語