iPhone 15 チタニウム製の筐体について:特許を取得した!?

iPhone 15 のデザインについては、ネット上にいろいろの噂がされています。Apple Watch Ultra だけではなく、iPhone 15 Pro 及び iPhone 15 Ultra にもチタン素材を採用されるとの噂がありました。

この度、Apple はチタニウム製筐体の表面処理に関する特許を取得したとのことです。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

iPhone 15 筐体はチタニウム製

海外メディア Patently Apple の投稿によると、Apple が将来の Apple デバイスにチタン(チタニウム)を使用することを検討している IP レポートを 2017 年 4 月に投稿しました。

その後、Apple がチタンを使用した最初の Apple デバイスである Apple Watch Ultra を発表する前に、チタンを使用する可能性に関する 6 つの追加レポートを投稿しました。

Apple のマーケティングステートメントは次のとおりです⬇︎

’’究極のスポーツ ウォッチを構築するために、比類のないパフォーマンスを実現するために細部にまで細心の注意を払ってすべての要素を作り上げました。 チタンは、重量、頑丈さ、耐腐食性の完璧なバランスを実現しています。’’

今週、米国特許商標庁は、Apple に別のチタン関連の特許「ブラスト加工された表面テクスチャを持つチタン部品」を正式に付与しました。

iPhone 15 だけではなく、iPad、Macにも適用できる

Apple は iPhone だけではなく、iPad や Mac にも適用できるチタニウムでつや消し表面仕上げとのことを認めています。

iPhone 15 の変更点について

こちらの記事《iPhone 15 を待つべきか?2023年に登場する iPhone 15 に関する 8 つの噂》で紹介しましたが、簡単にまとめます。

iPhone 15 の変更点について:

  • USB-C
  • 感圧式のサイドボタンと音量ボタン
  • 全てのモデルにダイナミックアイランド
  • ペリスコープレンズを採用
  • A17 プロセッサー

もし iPhone 15 がチタニウムの筐体で登場したとしても、iPhone 15 Pro と iPhone 15 Ultra 2 つのモデルになるでしょう。

併せて読みたい記事》

Apple が「Hey Siri!」が「Siri〜」へ変更?「Siri」を言うことで操作できるようになる

iPhone 衛星通信機能はいつ?日本でも使える?

iPhone 15 Pro モデルのみ Thunderbolt の USB-C による高速データ転送をサポート?

iPhone 15 / 15 Plus 最新イメージ動画が公開:Dynamic Island を搭載する見込み