Apple が「Hey Siri!」が「Siri〜」へ変更?「Siri」を言うことで操作できるようになる

海外メディア 9to5Mac の記事によると、Apple は、音声アシスタント「Siri」の動作方法を大幅に変更することに取り組んでいます。 現在、アシスタントをハンズフリーで有効にするには「Hey Siri」と言う必要がありますが、Apple はそれを修正しそうです。

海外メディア Bloomberg は本日、Apple のエンジニアがフレーズの「Hey」の部分を削除する作業を行っていると報告しています。そのため、「Siri」と言うだけで、アシスタントを起動するらしいです。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

2024 年に「Hey Siri!」ではなく、「Siri」だけになる?

Bloomberg の Mark Gurman 氏は、Power On ニュースレターの最新版で、これは「大量の AI トレーニングと基礎となるエンジニアリング作業を必要とする技術的な課題」であると述べています。

伝えられるところによると、Apple はこの変更に数か月間取り組んでおり、開発とテストの進捗状況に応じて、来年または2024年に展開することを望んでいます。

「Hey Siri!」ではなく、「Siri、音楽を再生して」と言うだけで、ハンズフリーで Siri を操作することができます。

自分の音声を認識し、「Siri!」を言うことで作動できるのは便利ですが、間違って起動させるのもあって欲しくない問題でしょう。

「Siri〜」テスト段階:違うアクセントと方言を理解

現在のところ、Apple は従業員を対象にこの「変更点」をテストしており、そのプロセスの一環として必要なトレーニングデータを収集しています。

具体的な課題の 1 つは、Siri がウェイクワードを複数の異なるアクセントや方言で理解できるようにすることです。

Apple は、サードパーティのアプリケーションやサービスへの統合など、Siri の他の側面の改善にも取り組んでいます。

「音声アシスタントをサードパーティのアプリやサービスにより深く統合し、ユーザーを理解し、正しい行動を取る能力を向上させるでしょう」と述べています。

併せて読みたい記事》

2023 年 Apple イベントの開催日と発表する製品の予測

LINE ボイスメッセージの新機能使い方:一時停止、途中から聞くことができるようになった

iPhone 衛星通信機能はいつ?日本でも使える?

iOS 16.2 ベータ版 2 の新機能:服薬のウィジェットの追加とインドで 5G 利用可能

iPhone 15 チタニウム製の筐体について:特許を取得した!?