iPhone 衛星通信機能はいつ?日本でも使える?

9 月に Apple イベントで発表された 4つの iPhone 14 モデルは、衛星経由の新しい緊急 SOS 機能をサポートしています。

これにより、デバイスが衛星に直接接続できるようになり、携帯電話や Wi-Fi の範囲外にいるときにユーザーが緊急サービスにテキストメッセージを送信できるようになります。

Apple によると、この機能は 11 月にリリースされる予定であり、同社はまだ具体的なリリース日を提供していませんが、最も可能性の高いタイミングを解説します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

iPhone 緊急衛星通信機能が使えるのはいつ?

Apple のサポートファイルで、衛星経由の緊急 SOS は「2022 年 11 月に予定されている iOS 16 ソフトウェアアップデートで利用可能になる」と述べています。

iOS 16.1 が 10 月下旬にリリースされ、iOS 16.2 が 12 月にリリースされる予定であることを考えると、衛星を介した緊急 SOS は iOS 16.1.1 で有効になる可能性があります。

なので、iPhone で緊急衛星通信機能が使えるのは、iOS 16.1.1 からと予想しています。

衛星経由の緊急 SOS が iOS 16.1.2 で有効になる可能性は低くなりますが、そのようなアップデートの証拠はまだなく、Apple は米国の感謝祭の週の前に衛星経由の緊急 SOS を開始したいと考えているようです。

ちなみに、衛星通信機能は iPhone 14 シリーズ及びその以降のモデルとなります。

iPhone 緊急衛星通信機能の利用料金について

最初は間違いなくアメリカとカナダが先にローンチする予定です。Apple は衛星経由の緊急 SOS が最初の 2 年間は無料になると述べています。

そして情報源によると、Apple はこの機能が来年末までに追加の国に拡大されることを確認しました。

どんな条件で衛星通信機能が使える?

Apple は衛星経由でテキストメッセージを送信するのに 15 秒かかる場合があると述べています。空と水平線が直視できるパターンは一番理想ですが、木々の下にいるとメッセージを送信するのに 1 分以上かかる場合があります。

iPhone 衛星通信機能について、更に詳しい内容は下の動画を視聴しましょう。

iPhone 衛星通信機能は日本でも使える?

では、日本はいつ衛星通信機能が使える?という疑問があると思いますが、残念ながら日本ではしばらく登場することがないと考えられています。

なぜかというと、日本国内の警察や消防、又は民間会社と調整する必要があり、日本で衛星通信機能を使うと、日本語の対応と Apple の中継センターとの対応する必要があります。

そして、楽天モバイルも衛星通信計画が進めていますので、Apple の「衛星通信機能」はまだまだ先の話ではしょう。

併せて読みたい記事》

iOS 16.2 いつ?修正されるバグと不具合は 5 つある

Mac 売る前にやっておきたいこと:Mac 初期化する方法

Apple が「Hey Siri!」が「Siri〜」へ変更?「Siri」を言うことで操作できるようになる

iOS 16.2 ベータ版 2 の新機能:服薬のウィジェットの追加とインドで 5G 利用可能