YouTube テーマが勝手にダークモードに変更される?ダークモードを解除する方法

YouTube プレイヤーのテーマの標準設定は「ライトモード」ですが、たまに YouTube を開いたら勝手に「ダークモード」に変更され、その時はどうしたらいいでしょう。

この記事は、YouTube のテーマが勝手に「ダークモード」に変更されたら、「ダークモード」を解除して「ライトモード」への切り替える方法を紹介します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

YouTube 勝手にダークモードに変更された場合

YouTube を開いたら、YouTube のテーマが勝手に「ダークモード」に変更された場合は、YouTube の「設定」から「ダークモード」を解除します。

YouTube の Web 版

YouTube のテーマが勝手に「ダークモード」に変更されるという状況はWeb 版の方が多いようです。

Web 版の YouTube を開いたら、勝手に「ダークモード」に切り替えられた場合は、ホーム画面の右上に「…」をクリックします。

そして、「デザイン」のところに「ダーク」になっているはずです。

「デザイン」クリックして、「ダークモード」を解除するには「ライトライト」を選択すれば、背景の色が白色に変更します。

ちなみに、「デバイスのモードを使用する」を選択したら、パソコンの外観モードによって、YouTube のテーマが変わります。

*ブラウザのシークレットモードで YouTube を開いたら、勝手に「ダークモード」に変更される場合もあります。

YouTube の iPhone 版(スマホ版)

iOS であろうが、Android であろうが YouTube アプリをインストールしてない人は居ないと言えるでしょう。

YouTube アプリを開いて、背景が勝手に「ダークモード」に変更される原因は一つだと考えられます。

スマホの外観モードは「ダークモード」になっているからです。

YouTube のテーマ設定には「デバイスのモードを使用する」という選択肢がありますので、それを外して「ライトモード」か「ダークモード」を選択すれば良いです。

「ダークモード」を解除するには、YouTube アプリを開いたら、右上のプロフィールアイコンをタップします。そして「設定」を選択します。

「全般」を選択して、「デザイン」を選択します。

そして、使いたいテーマを選択すれば OK です。勝手に「ダークモード」に変更された人は、「ライトモード」を選択すれば、スマホの「外観モード」が「ダークモード」を選択してあっても、「ダークモード」を解除できます。

YouTube 勝手にダークモードに変更:まとめ

YouTube Web 版の場合

  1. YouTube ホーム画面の「…」をクリック
  2. 「デザイン」を選択
  3. 「ライトモード」か「ダークモード」を選択
  4. またはデバイスのモードを使用する

YouTube スマホ版の場合

  1. YouTube アプリを開く
  2. プロフィールアイコンをタップ
  3. 「全般」を選択して「デザイン」をタップ
  4. 「ライトモード」か「ダークモード」を選択
  5. またはデバイスのモードを使用する

YouTube を開いたら背景が勝手に「ダークモード」や「ライトモード」に変更された人、上記の手順にしたがって、好きなテーマを設定しましょう。

併せて読みた記事》

iPhone 削除した写真を復元する方法:削除した写真を完全に削除

macOS Ventura 連係カメラとデスクビューの使い方:iPhone を Web カメラとして使う

《2022年最新版》インスタストーリー足跡(既読)をつけないサイト:ログイン不要で足跡表示されない

YouTube 新機能「アンビエントモード(シネマティックライティング)」とは?違いは?

LINE ボイスメッセージの新機能使い方:一時停止、途中から聞くことができるようになった